936e92d4.jpg

昨日、衝撃のハウスダストアレルギーが判明しましたので、昨夜からずっと防ダニ&ハウスダスト対策を調べておりました。

まぁ、何を読んでも基本はしっかり掃除機をかけることなので、まずは強力な掃除機を買おうかなと考えたワタシ。



掃除機更新もいいけど、継続できるかが問題


いくつかアレルギー対応で評価の高い掃除機もピックアップしてみました。

有名どころはダイソンですが、ちょっと見た目重そうなんですよね。

それにパナソニックのイットにハウスダスト警報ランプ搭載というので、後日、実物を見に電気量販店に行ってみようと思います。

って、掃除機にあんまり気乗りしてないようだって?

へへっ、御推察のとおり、調べるほどに掃除機で完全にハウスダスト除去は無理らしい・・・とヒシヒシとわかってしまったのです。

それに、たとえ完全除去できたとしても、それを日々継続するのってすごく大変そうですよね。

毎日1時間くらい掃除機かけることになりそうだし、いくらハウスダストアレルギーでも、考えただけでうんざりしちゃいます。

防ダニ布団はどう?


調べるとハウスダスト、つまりダニが一番生息してるのは寝具なんだそうです。

ということで、思い切って防ダニ布団にしちゃうのもアリなんですが、これまた人によっては布団全部交換しても、結局元の木阿弥とかいう意見もチラホラ。。

なので、寝具についてはとりあえず防ダニカバーで対応することにしました。

防ハウスダストスプレー発見!


で、ふと目についたのが今日のタイトルのアレリアシールドミストです。

これは防ハウスダストスプレーなのですが、なんでもハウスダストを無力化し、固めてしまって空気中に飛散しないようにするというのです。

ハウスダストを完全に除去するのは難しいという前提で、取りきれなかったハウスダストを飛散しないように封じ込めるという発想の転換から生まれた商品なのです。

成分も安全性の高いものからできてますし、製造元がサンスターなので安心感もあります。

さっそく買ってきました


まずはこれから入手することにして、ひとっ走り、ドラッグストアで買ってきたのでした。

アレリアシールドミストは地味に箱に入ってまして、デザインも地味なスプレーなのでちょっと見つけるのに手間取りました。

小林製薬みたいに派手にアピールしたら、人気沸騰すると思うんだけどな・・・

などと勝手なことを思いながらも、これから掃除機かけてから寝具にスプレーしてみようと思います。

ハウスダスト対策は複数の対策を併用しよう


一か月くらい効果が持続するらしいので、普通の掃除機にプラスしてハウスダスト対策をしていきたいですね。

ともかく、ハウスダストはいろんな方法を併用して気長に対処していったほうが、労力無駄にしないでよいような気がします。

ハウスダストにお悩みの方の参考になれば幸いです。