32ad2c64.png

ここ毎日、天気も良かったので冬物の洗濯がサクサク進みます♪

昨日は洗濯に勢いがついて、台所のキッチンマットにバスマットなどもまとめて洗濯いたしました。



キッチンマットから白い粉が・・・


足元がすっきりすると気分もいいですからね。
と鼻歌混じりに洗濯機の蓋をあけて、干そうとかごに入れるとあれっ?

なんだかバラバラと白くて細かい粉が落ちてくるんですけど?

よく見ると、原因はキッチンマットの裏の滑り止めになってるゴムが剥がれおちていたのでした。

そういえば、キッチンマットはネットに入れて洗濯するべきと書いてあったっけ・・・

でも、キッチンマットそのものがかなり古いので、裏側のゴムがボロボロと敷いてるうちから床を汚すのが気になってはいたのよね。

キッチンマットを買い替えよう!


うちのキッチンマットは決して高いものではなく、当時、適当にホームセンターで安売りしてたのを柄が気に入って購入したものです。

長さは180cmで、白地に青いカントリー調の絵が描かれているのですが、買った当時は白がくっきりしちゃって、マットの汚れが目立つ・・・と失敗気味だったことも思い出しました。

そうだ、そろそろキッチンマットも買い替えよう

思い立ったが吉日で、さっそくホームセンター巡りをしにいくことにしました。

だって、できればお気に入りのキッチンマットで気分よくキッチンライフを過ごしたいですからね。

密着式はダメな理由は


最初のホームセンターでは3種類のキッチンマットがあったのですが、どれも密着式マットなのが今一つ気に入りません。

密着式というのは裏のビニールをはがすとかなりぴたっと床に接着するゴムがついてるタイプでして、新しい製品らしいのですが、取説に「週に一度は床から剥がしてくっつきすぎないようにすること」って書いてあるんです。

毎週、キッチンカーペットを剥がすなんて手間、新たにかけたくありません

なので、ここはパスして次はインテリア店のニトリによってみます。

が、ここもキッチンカーペットは思ったより品数が少なくて、それもストライプとかダークブラウンばかりで、キッチンが暗くなってしまいそうで、ここもパス。

最後に行ったホームセンターでやっと見つけた


最後に一番大きなホームセンターに行ってみることにしました。

ここがダメなら百貨店しかないけど、百貨店にロングキッチンマットなんて無さそうだし、あってもお高いんだろうな・・・と思うと、なんとかここのホームセンターで決めておきたいところ。

探すと嬉しいことにここには買いたいと思えるキッチンマットがいくつかありました♪

綿入りカントリー調のビタミンカラーに決定!


一つは今までのマットみたいな綿が入った薄手のカントリー調のもの、もう一つは薄手のカーペット風な起毛のキッチンマットです。

どちらがいいか?となると、できれば綿が入ってるタイプで薄地のもののほうが汚れが毛に入り込まないのでよろしいと思います。

あと柄ですが、カントリー調のほうが明るいグリーンやオレンジが適度に入ってて、台所の差し色にしてる黄緑としっくりきそうなのでカントリー調のキッチンマットに軍配が上がりました。

ということで、購入したキッチンマットを床に敷くと、上々のインテリア感となりました。

ビタミンカラーはキッチンにぴったりです


ライトグリーンとかオレンジの色入りのキッチンマットは今回が初めてです。

今までは無彩色系の白っぽいものが多かったのですが、ビタミンカラーが入ってるキッチンマットは色が元気をくれるみたいで、気分転換にもなりました。

台所を元気な空間にしたいならビタミンカラーのキッチンマット、おすすめです。