47171214.jpg

今日はちょっと気分を変えて、お料理レシピのご紹介をいたしましょう。

ここ最近、すっかりハマってるのが今日のタイトルの「ホタテのバター炒めご飯」です。



ホタテはバター炒めにぴったりです


そもそもは週末、買い物に行ったとき、ベビーホタテ貝柱の刺身用パックが安売りしていたので、つい購入したのが始まりです。

最初は簡単にわさび醤油でホタテの刺身・・・と思ったのですが、いかんせん、それだけじゃ味が単調になってしまいます。

そこで料理のレシピ本をパラパラ見ていたら、ホタテ貝柱ってバター炒めとよく合うようです。

超おすすめレシピをシェアいたしましょう


そしてその炒めた具とエキスを炊き立てご飯に混ぜ込むと美味しいホタテご飯になるっていう楽ちんさにやってみたのですね。

結果は・・・想定外の美味しさで、味をしめた私はすでに3回も作ってます。十八番入り決定です。

ではレシピのご紹介をいたしましょう。

材料 ベビーホタテorホタテの貝柱100g にんにく1片 ネギ
  えのき40g しめじ40g 醤油大匙1 料理酒大匙2 
  バター8~10g
手順
①にんにく、ネギはみじん切り、えのきとしめじは細く裂いておく。
②フライパンにバターを入れて加熱し、にんにくとねぎを入れて香りづけしてからホタテときのこを入れ、よく炒める。
③火が通ったらフライパンの具と汁を炊き立てご飯にかけ、よく混ぜる。

お好みで三つ葉とか水菜など青野菜を入れても美味しいですね。
簡単で洗い物も少ない優秀レシピですので、気が向いたらぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょう。