9280cd04.png

iPhoneでスマホデビューして半月ですが、昨夜迷惑メール第二弾が着信してしまいました。

前回はdocomoのアドレスから来たので、そのアドレス拒否をしておいたのですが、今回はどうみてもパソコンから来たと思われ。



新しいメルアドで、どこから流出するのか不思議


スマホ初期設定のときに、確かにauの手順書見ながらキャリアメールのほうはauおすすめ迷惑メールフィルターなるものをわけもわからず設定したんだよね?

あのフィルター、効いてないってことなのかしら・・・

ぶつぶつ言いながらも、やはり迷惑メールは気分が悪いものです。

ましてや、今回はスマホにしてすぐに迷惑メールが来るのが不愉快

だって、キャリアメールアドレス、作ったばかりですよ?

ごく親しい友人とネット銀行いくつかに新アドレス登録しただけなんだけど、いったいどこから情報流出してるんだろ?

といろいろな思いが頭をよぎりますが、とりあえず対策をしなくてはなりませんよね。

キャリアの迷惑メールフィルターの高度を上げよう


ということで、頼みのiPadで調べてみると、auの迷惑メールフィルターで防御効果が高いものに順次上げていくのが現実的らしいという結論に至りました。

いちおうおすすめフィルター設定はしたはずなんだけど、もう一回、設定してみました。

次に追加したのは受信を携帯からに限定する設定を導入します。

迷惑メールはパソコンからのものがほとんどなので、これはとても有効な対策なのです。

が、有効すぎて銀行などの携帯からでないメールが拒否されてしまいかねません。

そこで設定するのが受信許可したいメールアドレス設定です。

ここに銀行のアドレスを入力して完全一致を選択して保存、Okをクリックして無事に設定することができました。

キャリアメールに比べるとフリーメルアドは最強です


まぁ、キャリアメールへの迷惑メール対策ってホント、面倒なんですね!

iPhoneにはほかにヤフーメールとgメールのアドレスを登録してますけど、この二つには迷惑メールなんて影も形も無いというのに。

なんでも、キャリアメールは利用者が必ず開く確率が高いので、迷惑メール業者が付け狙っているからだそうです。

キャリアメールアドレスもできるだけ使わないようにしよう!


なので、今後はできるだけキャリアメールを使わない方向でメール設定も整えていこうと思います。

思えば、固定電話もオレオレ詐欺横行のため、できるだけ取り外しするべきと言われてますし、キャリアメールも同様にすたれていくのでしょう。

Lineならお互いにOKが出ないとつながらないですし、これからの通信は身元が確認されたグループ内限定で行う方向に行くほうがセキュリティ的によろしいですからね。

まずはヤレヤレの迷惑メール対策ですが、誰かの参考になれば幸いです。