4cf2d290.jpg

今日は週末の食料品買い出しの日なので、午前中、車でスーパーへ行ってきました。

すっかり暖かくなって、春ジャケットでも暑いくらい・・・

大量の食材を車に積んで帰宅して、駐車場に車を止めると、あれっ?



駐車場に犬の糞?


駐車場の隣の空きスペースに微妙なうんち?っぽい物体発見

もしや、散歩の犬とかが粗相でもしたのか?

それにしても、駐車場の奥まで入り込んでるし、もし散歩中なら飼い主に厳重注意ものですよね。

それは猫の嘔吐物でした


ともかく近寄って、じっくり観察してみると・・・どうやら、生まれたての小鳥の雛らしき死骸と、それを食いちぎったような、吐き出したような嘔吐物らしきものであることがわかりました。

これは多分・・・しばらく前から家の近くをうろついてるあの虎猫のしわざに違いない

このトラ猫、どこかの飼い猫のようで、首に鈴をつけてますし、毛並みもよろしくて栄養状態良好です。

オスなのでふらふら歩いているのですが、うちの隣の庭が土と雑草に覆われているため、トイレ&遊びに行くためにうちの駐車場と庭を横切っていくのがたまにサッシ越しに見られるのでした。

とりあえず雛の死骸を捨て、洗車シャワーで洗い流そう


ただ、うちの庭は砂利を敷き詰めているので、そこで糞をすることはありません。

なので、今回みたいな粗相は初めてですが、ともかく雛の死骸を始末しなくては。

ということで、倉庫の金ばさみで汚物を挟んで裏の畑に廃棄しました。

こういうとき、裏が畑なのはありがたいところです。

残るはヤツが吐き出した嘔吐物をきれいにしなくてはなりません

まずは金ばさみでつついてみたけど、べったり張り付いているので仕方なく、庭のシャワーホースとたわしで洗い流すことにしました。

思いきり水圧をかけて汚物を流しだしながら捨てる予定の亀の子タワシでゴシゴシこすってやっときれいになりました。

あとはそこに気分的にですが、キンチョールをたっぶり吹き付けておきました。

猫の忌避剤を買いたい!


買い物帰りに駐車場で大掃除するはめになったわけですが、こんなのが度々あるようでは先が思いやられるので、ネコ除けの対策を講じることにしました。

ネットで見てみると・・・木酢液だとか、とうがらしだとか・・・いわゆる匂いで追い払う系が多いみたい。

いろいろ見てると、どうやら猫用の忌避剤もホームセンターに売ってるらしいということがわかりました。

庭にあちこちばら撒く散剤のようなものが簡単でいいかな、と検討をつけて早速ホームセンターへ。

猫の忌避剤は鼻が曲がりそうになるくらい臭い


ちゃんと忌避剤コーナーがあって、見てみると犬・猫はじめ、蛇、ネズミ、モグラ・・・本当にいろん悪さする動って世の中に多んですね。


て、ネコの忌避剤ですが、このコーナー自体がゴム臭みたいななんともいえない嫌な臭いが漂っています。

これは・・・猫にも衝撃与えるだろうけど、我々人間にも、かなり返り血を浴びそうな嫌な臭い。

でもまぁ、そんな悠長なことも言ってられないので、ネコ忌避剤を比較検討しました。

プロ仕様に魅かれて固形タイプゲット


最初は簡単な顆粒状のものを考えていたのですが、ふと目についたのが「固形タイプの忌避剤」です。

なんていったって、容器に「プロ仕様」って書いてあったんですよん。

これは忌避剤のブロックがたくさん入っており、それをネコ除けしたい場所に置けばいいというもので、60日有効というのも嬉しいことば。

他のは2週間くらいしか持続しないらしいのです。

それにブロックなら駐車場にポコポコ置けばいいから散剤撒くより楽そう。

ということで、この固形忌避剤を購入して帰宅したのでした。

ヤツの目の前で忌避剤設置完了


帰宅すると、なんと!駐車場の一角にあの猫が居座ってるのを発見!

たぶん、置いておいた獲物を食べに来たのでしょう。

まずはヤツを冷たく追い払い、さっそく固形忌避剤の蓋をあけて設置してみます。

猫は隣のブロック塀でこちらを見てましたが、固形忌避剤を置いてるうちに姿を消しました

で、この固形忌避剤ですが、さすがに超ゴム臭みたいな鼻について離れない匂いがします。

うちの駐車場に4個、軒下の猫の通り道に二個、設置しました

が、夏に網戸にしたら家の中にかすかにあの匂いがするかなぁ?

こうなったら、暑くなる前にヤツが降参してうちの庭に入らないことを強く願った、ちょっとお疲れの管理人でした。