057e8d90.jpg

先日、もらってきた資生堂のd-プログラムシリーズのファンデーションを試しています。

それというのも、ついにカネボウのフリープラスファンデが廃盤になってしまったため、この春から何年ぶりかのファンデーションジプシーをしているのです。



コーセーのデリカーヌは合いませんでした・・・


決して美肌ではないのに微妙に繊細な私のお肌は、いいと思っていてもダメだったりするので、ともかく当たってみないとわからないんですよね・・・

実際、ネットで高評化だったコーセーの敏感肌用ファンデである「デリカーヌ」を通販で購入してみましたが、なんとこれがダメ。

激しく合わないとはいいませんが、付けてると顔がヒリつくような感覚があるので、早々に撤退することに。

敏感肌用ファンデでも、添加物とか微妙な所で合わないようです。

そういえば、敏感肌にいいと言われる流行りのミネラルファンデーションも、自然物っていうだけであって、その成分が合わないと結局、痒くなったりすることは大いにあるんだそうです。

残るはアベンヌかd-プログラム


さて、そんなことで残る選択肢は資生堂のアベンヌか、d-プログラムのパウダーファンデしかない・・・

ということで、先日、ドラッグストアで試供品をもらってきました。

と言っても、アベンヌの試供品は無かったので、こちらはそのまま顔につけて様子を見ることにして、d-プロの試供品をもらってきたのでした。

アベンヌは夏に使ってもいいかも


アベンヌの方も、特に異常は感じなかったので、OKとしましょう。

水アリ水ナシ両用なので、汗をかく暑い季節に水アリで使用したいと思います。

d-プロはお肌にいい!けど薄付きすぎるかも


で、残るはd-プロのパウダーファンデですが、これもさすが敏感肌用だけあって、お肌に負担感が全くないのは嬉しい限り。

メイクを落として洗顔すると、お肌にハリが出るのは薬効が効いているからなのでしょうか?

試供品はオークル20ということで、ちょっと黒すぎるため、買うとしたらオークル10でいいですかね。

ただ、気になるのはd-プログラムのファンデはとにかく薄付きだということ

昭和乙女世代はきちんとメイク感が欲しい


つまり、メイクした感がかなり軽減されちゃうのです。

これって、外出時にはメイクできちんと感を出したい昭和乙女世代にはちょっと物足りない。。

そうじゃなくても、年齢的にお肌に衰えが見えるお年頃なので、できればしっかりカバーできるともっといいんだけど。

とりあえずレフィルを両方買おうかな?


アベンヌのほうはd-プロより粒子が大き目な感じなので、しっかりメイク感がありそうですので、まずはアベンヌから買ってみようかな?と思案中です。

どちらも、肌に悪さはしないので、とりあえずレフィルを両方ゲットして使い分けしながらお気に入りの方のコンパクトケースを買うという作戦もアリですね。

まずはボチボチ、レフィルを買いに行ってみようと思った、ちょっとほっとした管理人でした。