0091bf2c.jpg

昨日、ホームセンター&ニトリでカーテンやら水切りかごやら・・・を探してきました。



17年経つとカーテンも水切りかごも寿命です


カーテンは納戸にしている二階の小部屋の細長い窓用でして、17年前に市販品の遮光カーテンを下げていたのですが、気づくと右側の一部が裂けてしまってる・・・


カーテン引くときにどうしても右側を引きますからね。

水きりかごのほうはこれまた17年使っているので、すっかりプラスチックが古びていますので、心機一転、買いなおすことにしたのです。

ホームセンターで水切りかごは無事ゲットできましたが、カーテンのほうはなかなか見つからないのよね・・・

一枚仕立ての腰高窓用の遮光カーテン、昔は1000円~2000円程度で安売りしてたのになぁ。

ニトリでランチプレート皿発見!


ということで、カーテンは引き続き探すことにして、ニトリをブラブラ散策していて見つけたのが今日のタイトルのランチプレート皿です。

よくありますよね、一枚の皿に仕切りがあって三つくらいの部分に別れてる、あの皿。

というのも、最近、思っていたんです。食後の皿洗いをもっと楽にできないか?って。

基本、うちの食卓は一汁三菜ではありませんが、小皿で温野菜とかひじき煮とか、豆腐など盛り付けておりますので、量は少なくてもいろんな食材を食べるようにしています。

ここまではいいのですが、後片付けの皿洗いがね・・・

なので、ランチプレート皿を見た時、思わず「これだ!」って思っちゃいました^^;。

ランチプレートで時短したい


大きな部分が1つあるので、ここには朝は焼き魚、昼ならバナナを置こう。

小さな部分のうち一つにはじゃこ振り温野菜にして、もう一つにはトマトとキウイなどフルーツ。

あとは朝のお粥のお椀に梅干しと昆布の小皿。

朝の食卓上のランチプレートがしっかり予想できたので、ランチプレート皿をゲットして帰宅したのでした。

使うのも、洗うのも超ラクでした


さっそく今朝から使い始めましたが、予想以上の便利さです♪

まずは皿を出す手間がかなり省ける

今までの半分の枚数で済むのですから、ランチプレート皿恐るべし。

場所も取りませんし、食べ終わった後の洗いもプラスチック製なのでツルツルと汚れが落ちて、軽くふきんで拭けばOKの簡単さ。

昼食もランチプレート皿を使いましたので、三食のうち二食で楽ができるのも嬉しいですね。

ちょっと気分は社内食堂か、学食みたいな感じで新鮮でもあります。
おうちでランチプレート皿、超おすすめです。