85af7c87.jpg

昨日、アマゾンで注文していた品物が届きました♪

アマゾンプライムじゃない通常発送なのに注文翌日に届くという超スムーズなお買いものは「マヌカハニー」です。


マヌカハニーは天然の抗生物質?


この蜂蜜、ニュージーランドのマヌカという花から取れるという珍しい蜂蜜でして、お値段も超高いのですが・・・効能も超すごいというので、ゲットしてみたのです。

その効能とは、「天然の抗生物質」とも呼ばれる高い殺菌能力。


なんでも、口内炎とか皮膚炎、蓄膿症などの炎症もマヌカハニーで治るというのよね。

で、ニュージーランドの病院では抗生物質代りに利用する病院もあるほどだそうです。

抗生物質に弱いのでマヌカハニーは救世主かも


天然の抗生物質ですので、摂取しても腸内細菌に影響を及ぼさないので基本、副作用は無いというのが大きな魅力です。

というのも、個人的に抗生物質を飲むと重症の下痢や出血性腸炎を引き起こしたことがある私としましては、できるだけ抗生物質は避けたい物質であるからなのです。

なので、抗生物質 代替などで検索してたまたま行き当たったのがマヌカハニーだったというわけです。

今、すぐに使うわけではないけど、一家に一つの常備薬代わりに試してみようと思いました。

マヌカハニーは木のスプーンを使いましょう


さて、届いたマヌカハニーは「ハニーバレー」社製の250gのもので、遮光プラビンに入っています。

レビューでは木のスプーンで1さじなめるといいらしい・・
重要なのは金属スプーンではダメということ。

こういった制限があるのがいかにも天然物っぽくてよろしいですね。

喉の痛みやインフルエンザ予防に効果があるそうで、味はキャラメルのような感じで、やや薬っぽい風味があるけど、普通に美味しいらしいです。

常備薬におすすめです


味見してみたいのやまやまですが、常備薬として購入したので、ここはしばらく台所の収納に納まっていてもらいましょう。

賞味期限も5年あるので、ちょっとした防災グッズ気分として常備しておくのもいいかもしれません。

万が一の備えにマヌカハニー、おすすめです。