c6db72be.jpg

今日は午前中、所用で買い物に行き、午後は歯医者の予約があるというちょっと忙し目な一日。


買い物は簡単に済んで、お昼前に帰宅することができました。



歯医者に行こうとしたら家の前に変な車が!


いつもどおり、簡単な緑黄色野菜スープにバナナ、ミニお餅でお昼を済ませ、あとは歯医者の予約時間に合わせて1時半過ぎに家を出ようと準備しました。

しばし時間が余ったので、リビングでワイドショー見ながら時計を確認して・・・そろそろ行かなきゃ!
と立ち上がるとあれっ?

リビングのレースカーテン越しに家の前の道路に一台の白っぽい車が停車しているのに気が付きました。

隣に来た車にしては、家のほうに車体が大部分来てるのでこれってうちに来た車なんでしょうか?

外に出たら車から男が・・・


しばらく見ていたのですが、車に男性らしき人物が乗っているのはわかるんだけど、不思議にも車外に出てこないんですよね

2分ほど、様子を見ていたのですが、そろそろ家を出ないと歯医者の予約に間に合わなくなってしまいますので、意を決して施錠してバッグを持って玄関のカギを閉めて家を出ました。

もちろん、家の前に止ってる車にいかにも怪しんでるオーラ満載の視線を浴びせながらね^^;

すると、車から一人の男が出てきて、「今、お時間ありますか?」と聞いてきました。

車内で待ち伏せって怪しすぎるよね


って、家から家人が出てくるまで外の車内で待ち伏せするってとこから怪しすぎます!

それに今は歯医者の予約時間に間に合わせなくちゃ!なので冷たく「今、忙しいんで時間無いです」と不愛想に言って車に乗り込み、出発したのでした。

バックミラーで確認してみると、不審な車は仕方なく?ノロノロ発車し、二、三軒先の家の前の道路にこれまた停車しておりましたが、私がカーブを曲がったのでその後はよくわかりません。

ヤツは何者だったのか?


歯医者に向かいながら、ちょっと胸にモヤモヤしたものがこみ上げてきました。

ヤツは一体、何者だったんだろう?

なんとなく、訪問セールスとか宗教勧誘っぽかったけど、万が一、最近流行りの押し込み強盗の下見だったりして?

いやいや、家なんて見ての通り、お金なんてありそうに見えないからそれはないよね・・・

とまぁ、いろんな妄想がよぎって、とりあえず何の話か聞いておけば良かったかなぁ?などと悶々としておりました。

検索するといろんな事例がザクザク


歯医者から帰宅後、早速、検索して調べてみたところ、まぁ、普通は強盗に入る前に堂々とその家の前にナンバープレートさらして駐車しないらしい

あまりに頻繁に同じ車が止ってるなら交番に相談するなどの手立てを考えるのもアリですが、今のところは静観するしかなさそうです。

その他、興信所で近所の人の情報を調べてるとか、Wifiの電波をただ乗りしてるかも?とか、思いも付かないようないろんな事例があげられておりました。

また、疲れた営業マンがこっそり休憩してる場合もあるそうですが、ひとの家の前でなく、コンビニとか茶店で休憩してほしいものです。

なにはともあれ、施錠と家の周りの点検確認は怠らないようにしよう!と思った、暖かい春の午後でした。