d45849e0.jpg

昨日、届いたWindows10のノートパソコンのセットアップにおおわらわのワタシ。。

思えば、今のWindows7ノーパソは、電気量販店で格安だったので、初期設定までお願いしちゃったんですよね・・・



今回は自分で初期設定にチャレンジ!


今回は通販なので、自分で初期設定をしなくてはならないのですよん。

まずは、箱からすべて出して確認OK♪

次は初期設定の取説をよく読み込みます。
すると、あれっ?

マイクロソフトアカウントってナニ?


マイクロソフトアカウントって取らなきゃならないの?

アップルのiPad&iPodでは当然アップルID使いましたけど、マイクロソフトまでID作らなきゃならないって、地味に面倒かも。

おまけに富士通IDとかいうのまでついてるし

IDとパスワード決めから始まります


ということで、まずはマイクロソフトアカウントとパスワード、富士通ID用のメルアドを検討することに。

IDとか、パスワードってホント、決めにくいですよね?

なんとか必要なID類を考えてメモし、Officeのプロダクトキーなるものを手元に開きます。
このキーがないとOfficeが使えなくなるといいますから、気をつけなくては。

Windows10とマイクロソフトアカウントはスムーズ♪


まずはパソコンにマウスを付け、電源を入れます。

しばらくかすかな機械音がして黒い画面が続きますが、やがて青っぽい画面に変化。

コルタナなるAIが話しかけてきまして、一応、セットアップの手続きを先導してくれるらしい。

取説に沿って、Windows10をセットアップし、マイクロソフトアカウントも無事Get♪
富士通ID用のヤフーメルアドも設置し、あとはOfficeのセットアップです。

Officeのセットアップで大苦戦


なぜか取説は「ここはお好きにセットアップどうぞ」と抜けてて、次の日本語変換システムの話になってるけど、Officeのセットアップにかかってみました。

が、なんと!プロダクトキーを入力してエンターしたのに、お待ちくださいマークがずっと回ってて終わらないってナニ?

仕方なく、iPadで検索すると、どうやらOffice Puremiumではよくあるエラーだそうで、Officeアプリの修正をクリックするといいらしいので、やってみましたが今度は画面からワードが消えるし。

どうやら、マイクロソフトアカウントからOfficeを再インストールすべきなのだけど、前のOfficeをアンインストールしないとダメ?とかで、どんづまり状態に陥ってしまいました。

こんなにめんどくさい初期設定、いいかげんにせいよ、マイクロソフト!(怒)

きりがないので、Officeのセットアップは電気量販店のパソコン修理部門に持ち込むことにしました。

パソコン修理コーナーでは高齢者が無理難題・・・


さっそく、今日、新品のノーパソと付属品持参で行ってみると・・・すでに何人も待ちがあって、パソコンに疎そうなおじいさんたちがガヤガヤしています。

耳に入ってくるのは

マイクロソフトアカウントなんかいらないから、とりあえずワードとエクセル使えるように設定してくれ」とか、

パスワードって自分の名前でいいんかい?」とか、私以上に頭が混乱中のご様子^^;

へへっ、私はマイクロソフトアカウントは自分でできたもんね。

おじいさんたちは、メカも故障してるようで、「三週間後ですね」と言われて肩を落として帰っていきました。

Officeセットアップにメモリ増量もお願いしました


やっと私の番になり、顛末を説明、OfficeのセットアップとWindowsの更新(機種が古くて更新二回分必要だった)、初期化用のUSB媒体に加え、ついでにメモリも8Gに増量をお願いしました。

ここまで来ると、もうお金かかってもいいじゃん!って気分になります。

せっかく通販で割引率大きい機種選んだけど、セットアップ分稼いだと思えば、ま、いいか。

うちにWindows7があるので、「できあがりはゆっくりでもいいですよ」と言ったら、明日にはできるそうで^^;

結論!Windows10パソのセットアップは超ストレス


ということで、問題児のノートパソコンを置いてきたら、心はすっかり軽い♪

パソコンのセットアップって、こんなにも気分を重くするストレスだったのね・・・と改めて実感した、雨上りの午後でした。