cb95766e.jpg

寒い日が続きますが、暦の上ではもう春♪




晴れた日はスーパーが混むよね


まだ買い足りない食材もありますので、残りの食材を買いに行きました。

なぜかスーパーには人出が多くて、活気が満ちています。


昨日、買いこんだおかげで今日の買い物は少量で済んで、楽ちん♪

スイートピーの花束を見つけました


ふとレジ横を見ると、春の花コーナーになっています。

そういえば、今日から二月なんだっけ。
明後日は節分で、翌日が立春・・・もう暦は春間近なんですね。

目にとまった薄い藤色のスイートピーの匂いは甘くて、遠い昔のこの季節、ワクワクした気分を思い出させてくれました。

スイートピーの香りは子供の頃のワクワク気分を呼び覚ます


スイートピーは花言葉に旅立ちという意味もあります。
三月の卒業の季節の花束にぴったり♪

中学生の頃・・・私はこの香りでなんとなく未来に素敵なことが待っているような気がしたものです。

理由も無く未来を素敵と思えること自体が、若さというエネルギーだったのだと今ならわかるのですが。

だんだん歳を取るごとに、経験上、先が見通せるようになり、そんなに未来に素敵なことは起こらない、むしろ、嫌なことのほうがありそう・・・

そんな思想が頭に巣食ってしまうのが、大人の残念な所以なのかもしれません。

でも、もし・・・
自分の心を180度回転させて、あの頃のように意味も無くワクワクしちゃって生きるように心がけるのも、またアリなのかもしれないよね。

季節は春、いかようにも自分の気分次第ですので、せっかくですから楽しい気分を持ち帰ろう!

ということで、スイートピーの花束を購入して帰宅したのでした。

部屋にスイートピーの香りで幸せ気分


部屋にある花瓶に活けると、部屋中にふんわりと優しい香りが漂って、一足先に春♪

今夜は素敵な夢が見れそうです。