91293e03.jpg

今日は朝からみぞれ混じりの雨が降る寒い一日。

こんな日はおうちでこたつでのんびりするに限ります。
なんていっても、世間はインフルエンザが猛威を振るってる真っ最中ですので、できるだけ外出も控えて乗り切りたいところです。



Windows10のノートパソコンを検討中


ということで、今日はこたつで懸案のWindows10のノートパソコンチェックをしておりました。

新聞のチラシにも、電気量販店のセールが出てきて、今の時期は買い替えに悪くない季節なのかもしれませんね。

まずは、そのチラシの内容を比較してみます。

NEC Lavieのノートパソコンが欲しい


一応、お目当ての機種はNECのLavieのi3タイプかi5タイプ、できればメインメモリが8Gあるとベストなんですが。

一時はレノボとか、デルのお安いノートパソコンにも誘惑されたのですが、いろいろネットレビューを見てみると、故障したときの対応が面倒だとかあるんで、初心者ならNECか富士通が無難と判断した次第です。

ノングレアの画面は、液晶保護シートを貼ることで改善しようと思います。

i3のノートパソコンは高い・・・


さて、そんなことでネット検索したり、もらってきたパンフをひっくり返したりしながら・・・調べましたが、感想は、とにかくパソコンのお値段が高い!

i3じゃない、cereronタイプなら結構お安いんだけど、せっかくだし、ここはなんとかi3は押えたいですね。

i5は、トータルすると予算オーバーなので諦めることにしました。

実際、ネットとメール、たまにワードで文書作る程度なので、あえてi5にしても、宝の持ち腐れ感がありますもんね。

お安くても、2年前の型落ちはちょっとね・・・


で、そのLavieのi3タイプですが、スタンダードタイプでほぼ10万円前後といったところでしょうか。

2年前のi3なら結構お安いのですが、どうやら最新の第八世代のi3は進化してるみたいなので、型落ち品を狙うとしても、昨年の夏バージョンあたりが限界なのかもしれません。

それだって、今の旧型のLavieに比べれば処理速度がかなり違うそうなので、購入した暁には楽しみが増えそう♪

値段が同じなら、ポイントが決め手?


さて、価格はどこで購入しても、ほぼ同じなのですが、そうなるとあとは、ポイントがつくとか、そんなところの比較になってきます。

個人的にはポイントより、その場で現金値引きが嬉しいので、そこはもう少し熟慮する予定。

今日はさんざん調査で疲れてしまったので、このへんにして、あとはゆっくりドラマ録画など視聴してのんびり過ごすといたしましょう。

Windows7のパソコン、もったいないな


でも、まだWindows7のMyパソコン、全然元気なんだけどなぁ・・・

もったいないっていう気持ちは当然、湧き上がってきます。

Windows10は一応、更新し続けるらしいので、ハードの面ではノートパソコンを頻繁に買い替えなくても良くなりそうですが、どうなんですかね?

パソコン機器が売れなくなったら、またプログラム込みのパソコン販売に舵を切ったりしないでくださいよ・・・
と思わず恨み節が口から出る、財布もお寒い管理人でした。