899b7b86.jpg

今日は大晦日、一応、大掃除をしなくては!

ということで、朝から台所の流しパイプクリーナーをし、風呂・トイレ掃除をし、部屋に掃除機とフローリングワイパーをかけるという大車輪的な働きをしました^^;



残るは正月用生花を買うこと!


やっと玄関も濡れぞうきんできれいに拭いて、あと残るは正月用の生花を買ってこなくては。

仏花はあるんだけど、やはり新年くらいは松の木の入っためでたい生花を飾りたいものでしょ?

ということで、いきつけのスーパーに行ってみると、皆さん花束を抱えてレジに並んでいます。

正月の生花は高い!


で、よく見たのですが・・・さすがの正月価格でお高いのです。

綺麗な橙色のガーベラ&カーネーションに松の木アレンジの洋風花束なんて700円もするのです。

ううむ、こんなに高くなくてもいいんだけどな、ということで、ここでは買い足りないみかんを購入して、次のスーパーへ行ってみました。

でも、ここではすべての花束にが入っていて、いわば仏花の正月版?

なんとホームセンターに半額のミニブーケがあった!


ここまで来て、結局仏花ではつまらないので、最後に最寄りのホームセンターに行ってみました。

というのも、以前、ここで正月用花束がたくさんあったのを見たから。

中に入ると、かなり売れた様子で、花束も少なくなっておりました。

お店もホクホクしていることでしょう。

ふと、そこで目にとまったのが、定価の半額になってるミニ正月用ブーケ!

ちゃんと松の木あるし、イエローの大きなカーネーションにピンクのガーベラ、白い小菊とミニサイズながら、いかにも正月らしい一品です。

これなら、ちょこっと玄関に正月気分で生けておくのにちょうどよさそう♪
おまけに半額だし^^;

ということで、年内最後のお買いものは特売の生花で終了したのでした。

すっかり正月らしくなった玄関


帰宅して、小さめの花瓶に生けて、玄関に飾ります。

すでに昨夜から牛の置物と、ミニ鏡餅が置いてあるので、これで立派な正月準備完了!

今日は明るいうちに早めにお風呂も入って、これからゆっくり、焼鮭で大晦日の年越しといたしましょう。

皆さまもいい年お迎えください。