373950ac.jpg

そろそろお正月の準備をしなくてはならない時期となりました。

とりあえず、通常の食料品一週間分を早めに買い出しに行ったのですが、スーパーは結構混んでおりました。


レジに並ぶ主婦の皆様も、「年末は混むから早めに来たんだけど、皆考えることは同じだから、やっぱり混むよね・・・」などとヒソヒソ話してたりします。



ローソンの100円おせちをゲットするぞ♪


今日の買い出しは無事に終了したのですが、実はこれからおせち食品をゲットしようというミッションが私にはある!

まぁ、いつもだったらスーパーの簡単なおせちかまぼこセット980円あたりを購入するのですけど、今年はローソンの100円おせちに挑戦してみよう♪と思っているのです(エヘン!)。

余らないのが嬉しい100円おせち


100円おせちとは、ローソンで売り出している100円均一のおせちでして、一品100円のかまぼこ、なると巻、昆布巻に伊達巻・・・と好きな物を好きな分、購入できるという人気の商品なのです。

たまたま、おせちをネット検索してたら、100円おせち・ローソンというキーワードが出ているので、調べた結果です。


少量の一品ですけど、少人数なら余らないですし、これで十分なのではないでしょうか?

ローソン100ってどこなの?


ということで、思いついたローソンに入ってみたのですが、100円おせちなんて無い・・・

もしかして、ローソン100って、普通のローソンではないのかしらん?

仕方なく、いったん、帰宅して食材を冷蔵庫にしまい、ネットでローソン100で調べると、やはりローソン100は別のようでして、近くの店舗検索したら・・・意外に近くにあるのがわかりました。

ローソン100の看板は水色じゃないよ


え~、あのあたりにローソンあったっけ?
と思いながら行ってみると、通常ローソンの水色ではない地味な看板にローソン100とありました。

確か、ここって昔は小さな八百屋店かなにかがあったような気がする・・・

店の前にはキャベツとか、大根などが100円の札つきで置いてあって、これは確かにコンビニではない感があります。

ついに100円おせち発見!


中に入ると、スーパーみたいでさらにコンビニでない感が漂いますが、ついに100円おせちコーナー発見

確かにかまぼこも、ミニ伊達巻も、黒豆も・・・み~んな100円♪

ホントはかまぼこと伊達巻に鴨のローストくらいにしようと思っていたのですが、確か元旦に親戚が来ると言っていたし、ここは12品、しめて1200円+消費税分のおせちを購入してしまいました。

原材料が最高級でなくても、食べきりサイズが嬉しい


皆でこれをつつきながら、100円おせちの話題で盛り上がるのも面白そうですよね。

帰宅して、確認しながら冷蔵庫にしまいましたが、確かによく考えると・・・紀文のかまぼことかに比べると原料の質の点では劣るだろうなぁ?とは思いました。

でも、食べきれない上質のかまぼこっていうのも、また正月の困り者なのです。

なにはともあれ、今度のお正月は100円おせちを試してみたいと思います。

美味しかったら儲けもの♪
気になる方はぜひ、お近くのローソン100へどうぞ。