69749fc5.jpg

今朝はとにかく寒い!!

クリスマス寒波が来るとは言われていましたが、いざ来てみると寒くてたまらな~い・・・



朝の室内気温が大変なことに


朝のリビングの室温が5℃って、ありえなくない?

と朝からぶつぶつ文句をたれていましたが、今日は年内最後の通院の日でもあります。

予約制なので、すっぽかすわけにはいきませんので、しっかり防寒しなくては・・・

今日はダウンコートを着ることにしました


そこで手が伸びたのが、先日ゲットしたダウンコート

一応、あまりモコモコに見えないAラインタイプで、かつダウンぽく見えない柄と同色系無地の切り替えタイプなのですが、ベースカラーが紺なので、なんとなく学校のグランドコートっぽく見えなくもない^^;

購入したときは、「これは来年の大寒あたりなら、活躍するだろう」と思っていたんだけど、今日はこの際、着てしまうことにしました。

寒さを感じない!さすがのダウンコート


襟がダウンでポンポコに膨らんでるので、首が短く見えるのが玉に傷ですが、さすがに保温力は別格でした♪

腰をたっぽり包む長さなので、お腹もばっちりガードできますし、通院で徒歩の時も、寒さを感じずに病院に行くことができました。

帰りも、着て歩いても暑いと感じることは無くて、まずまずのダウンコートデビューでした。

お店だと暑いかも?


ただ、これでお店に入るとなると・・・暑くて脱がないといられないかもという不安はあります。

ダウンジャケットなら、脱いで持ってもそんなに荷物にならないけど、ダウンコートはかさばるので、ちょっと大変そう・・・

ずっと外歩きならダウンコートは非常にいい選択なんですがね。

さて、週末のお出かけのときは、どうしようかな・・・

思わずあれこれ迷ってしまう、年の瀬の夕方でした。