936e92d4.jpg

クリスマス寒波のせいか?今日は朝から風が強くて寒いですね。

年末の準備もしたいところではありますが、今日のような日は無理しないでのんびりクリスマスイブするのが正解♪

ということで、午前中は洗濯機と乾燥機を回し、ちょっとした部屋の片づけなどしておりました。



強風で隣家の落ち葉が大量にうちの駐車場に!


ふと新聞を取りに玄関を出ると、あれっ?

家の駐車場に隣家から吹き込んできた大量の落ち葉が(怒!)

そうです、右隣の隣家から風がこちらになぜか吹くので、あっちの落ち葉がこちらに来ちゃうんです。

隣人も悪い人では無いんですけど、亡くなった爺さんが樹木好きで大きな葉っぱの落葉樹を何本も植えてて、その落ち葉をちゃんと始末しないのが元凶です。


あんなうちわみたいな大きい葉っぱ、普通だったら周りに迷惑だって思うよね(怒!)

隣の庭に戻してやりたい!けど


夜になったら、集めた落ち葉かご一杯分、隣の裏庭に戻してやろうかしらん・・・

とかなり愚痴ってしまいましたが、まぁ、隣に落ち葉廃棄もなんだか気分が悪いですよね?

自分が悪いわけじゃないのに、やってることはまぁ、他人に迷惑なことなので・・・結局、迷惑な隣人と同じになってしまうというわけです。

昨年よりはマシにはなった


まぁ、これでも昨年よりはかなりマシにはなったのです。

昨年までは隣一面が林状態だったのを、夏ごろにだいぶ伐採して
新築の家が建ちましたので、落ち葉の量的には改善した、というわけ。

なので、先月も強風の後、小さい袋1杯分の落ち葉をまとめて捨てました

なんで他人の落ち葉でムカついてるんだ?と思いながらね。

気持ちの上で良くないことはしたくないので善人になろう


気分が落ち着いたら、今回も自分の気持ちが今一つ良くない落ち葉戻しよりはこちらで処分して、気分の上で優位に立ったほうがいいと思うことにしました。

理由はどうあれ、他人の庭に落ち葉を捨てたら自分も迷惑な人認定ですもんね。

なので、神様、他人の落ち葉もちゃんと始末する善行をしてる私に大きな福が来るようにお願いしますよね!

と思わず念押ししてみる、寒い冬の夕暮でした。