691ceeaf.jpg

今日は週末、食料品の買い出しの日。
ということで、一週間分のおおまかな食材を購入すべく、車で行きつけのスーパーへ。

だいたい買う物は決まっているので、スムーズに買い物は済む・・・のですが、それでも購入する品物と個数は毎回、メモをしていくようにしています。



冷蔵庫を確認しないでメモして大失敗!


でも、だんだん慣れてくると・・・つい、冷蔵庫をよく確認しないで「まぁ、いつも通り、キャベツ半球ね!」と購入しちゃって、後で「そういえば、ちょっと足りなくなったから一昨日、買い足していたんだっけ^^;」みたいなことになることも。

なので、昨夜は通常の倍の在庫となったキャベツをざっくり惜しげなく使ってキャベツとキノコのビーフストロガノフなんて作ってしまいました(笑)。

注意散漫な自分に喝!


昭和乙女世代もだんだん物忘れ世代に足を突っ込んでいますので、冷静に想いを巡らすと・・・「同じものを何個も買ってしまう」っていうのはよろしくない兆候です。

それもメモ作りながらちゃんと数確認してないという、注意散漫ぶりですから、大いに反省しなくては(キリッ!)。

八丁味噌は血圧にいいそうです


話は逸れましたが、そんなことでスーパー店内を歩いてて、ふと立ち止まったのがお味噌コーナーです。

いうのも、先日の健康番組で「赤みそが高血圧対策にいい」っていうのを見たから。

味噌なんて塩分たっぷりのものが血圧にいいなんて、ちょっと信じられませんけど、確かに貴闘力さんも実践して結果良好でしたし、赤みその味噌汁ってのも、ちょっと旅館風でいいかも?と思ったのでした。

味噌コーナーで買い物客同志で盛り上がる・・・


その味噌コーナーには先客が一人・・・同じような世代の女性が行ったり来たりしながら品定めをしています。

同じく私も頭をひねりながら、味噌を見てると「味噌って種類が多くて迷いますよね~」と相手方から声をかけてきました。

「そうですよね~、先日テレビで赤みそが血圧にいいって見たから、お試しサイズでも見てみようかと思って」と返答すると、どうやら相手のご婦人も同じ番組を見て、気になって来たそうです。

ひとしきり、味噌コーナーの前で血圧談義に盛り上がったところで、とりあえずテレビでお勧めの八丁味噌のミニサイズをゲットして帰宅したのでした。

八丁味噌は赤味噌というより黒味噌かも


しかし、赤みそとはいえ、八丁味噌は見た目黒いくらいの赤黒さですので、これで味噌汁作ったらどんな見かけになるのか?ちょっと不安がよぎります。

八丁味噌のパッケージには「この味噌に慣れない場合はお使いの味噌を合わせみそにしてお使いください」とあるし。

明日から合わせ味噌にしてチャレンジします


とりあえず、最初は今まで使ってた白みそ半分入れて合わせ味噌にして使ってみることにしました。

使い始めは明日の朝の味噌汁から。
ちょっと明日が待ち遠しい気がする、ヘルシー志向の管理人でした。