54d125fe.jpg

来年の消費税10%に向けて、いろんな対策が政府から出てきていますよね。

中で気になるのが中小企業ならクレジットカード払いで5%のポイントを還元するという案です。
先日、安倍総理が指示したとやらで、なんとなく実現しそうでしょ?


カードで買えば今より減税だよね


10%になるところを5%だから、食材なら今より3%減・・・つまり、減税が限定9か月とはいえ、実施されるっていうなら、ここは対策しておきたいと小市民なら考えると思います。

キャッシュレス社会へ進める施策も混じってるので、本音はクレカ払いは「ダメ、絶対!」な私ですが、9か月限定で減税の美味しい時期だけ、分け前にあずかろう、ってことです(笑)。

で、クレジットカードですが基本1枚はセゾンカードで持ってますので、あまり増やしたくないのよね・・・
だって、限定9か月ですから(エヘン!)

デビッドカードならいいかも!


ということで、調べてみると、どうやらクレジットカードの他にデビッドカードも使えるらしい

デビッドカードとは銀行が出すカードでして、キャッシュカードとは違って、ローンはできない&口座に入金している金額しか使えないカードです。

これなら、生活費用に少額金額だけ入金する銀行口座のデビッドカードを作れば、万が一落とした場合もリスクは小さそうだし、生活費の管理も貯金と分けられるので、しっかりできそうです。

持ってた楽天銀行でデビッドカード作ろう♪


私がキャッシュレス社会を拒絶する理由の一つが、生活費の管理がわかりにくくなるから、ですもん。

ちょうど一つ、楽天銀行の口座がほとんど入金0のまま、ほっといたのがあるのも、ちょうどいいタイミング。

実は、以前にアフィリエイトの勉強で、ネット銀行の口座をアフィリエイト収入の振込先に利用するといいという知識を得たので作ったのよね。

入金0ということは・・・おわかりの通り、ほとんど収益無いうちに飽きて、やめちゃったもんで(恥;)

次はカードを使えるスーパーを調べよう


この口座でデビッドカードを申し込めば、速攻で楽天銀行さんからカードが簡易書留で届く・・・らしいことがわかりました。

あとは、このキャッシュレスが利用できるスーパーを確認します。

今の所、資本金1億円未満を中小小売店としてるらしいので、日常利用しているスーパーの資本金をネットでチェック。
「スーパー名 資本金」で検索するとすぐわかりますので、ぜひご確認を。

意外に中小小売店のスーパーって少ないよ


で、調べた結果ですが、生鮮野菜で一番食材を買うスーパーは中小決定♪
でも、お肉とかお惣菜でよく利用するヨークベニマルは資本金が大きくて、バツ。
その他、いくつか調べたけど、意外に中小小売店のスーパーって少ないみたい・・・

なんだかスーパーの格差戦争になりそうかも?


中小小売店の詳細は今後、詰めていくそうですが、今のままなら5%還元できるスーパーに人が群がって、できないスーパーに閑古鳥状態が間違いなく訪れそうな予感がします。

それに同じ食料品がスーパーによって税込み価格が違うってことになると、なんだか不公平の拡大再生産みたいで笑える。

きっと、資本金1億以上のスーパーだって税込価格が同じになるようにチャッチャッと合わせちゃいそうよね^^;

頃合いを見計らってデビッドカードをゲットしよう


とまぁ、消費増税に向けて軽~くシュミレーションしてみましたが、政府の案が固まった頃にデビッドカード申請をしてみようとは思います。

概算してみたんだけど、これで浮くのはせいぜい月1500円~2000円ですが、9か月なら20000円近くにはなりますからね。

消費税10%への対策にデビッドカード、おすすめです