d86d3bf6.png


今週は何かとせわしない一週間でした。
というのも、自動車の車検があって、それに付随して自動車保険の更新手続きもディーラーさんでやってもらったので、何回か、車の件で用事ができたためです。
なんていったって、地方の足は車ですので、車好きではなくても、車に関わらざるとえないのですよん。

地方の車検は一日車検が最適!


さて、その車検ですが、人気の一日車検で事前にざっと点検する必要はあるのですが、車検そのものは1日で済むのを毎回お願いしています。

で、このときばかりは代車で一日過ごさなくてはならない・・・のです。
とくに私は軽のオートマじゃないとダメなので、早めに予約する次第。
まぁ、最近はマニュアル車はほとんど無いでしょうから、そこのところは安心ですけど、軽から普通車は車体が大きくなるので、怖く感じてしまうのです。

最新の代車に感動♪


さて、この代車が今年は超最新タイプで、今まで乗ったことのないほとんど新車みたいな車だったのです。

これは試乗車をそのまま代車に下ろしたのかなぁ・・・ともかく、新車っぽい車なので、気分もお得♪ですよね。
まずは当たり前ですが、エンジンキーは回すタイプじゃなくて、ボタンを押せばすっとエンジン始動。

一時停止するとエンジンは静かにとまって、走り出すのもスムーズ。
ナビがついてるので、ほっておいても画面が進む道を表示してくれます。
バックするときはバックモニターになって、後ろに障害物とか人がいないか、よく見えるのも頼もしい。

最後に驚いたのは、代車を返しに行こうと夕方、乗り込んでエンジンをかけるとオートライトで、自動にヘッドライト点灯したことです。
初めは「あれ?私、いつのまにライトつけてたの??」なんて混乱しちゃったぜ(笑)。

代車を返して、車検の終わった愛車に乗ったときは、いつもの安心感とともに、ちょっとだけですが、新しい車の楽ちんさが羨ましくなったものです。

軽自動車の進化は目覚ましい・・・


ディーラーさんによれば、ここ10年の軽自動車の進化は目覚ましく、自動ブレーキも前はもとより、最新タイプでバックするときもブレーキ自動でかかるものもあるそうです。

それがホンダのNBOXとかで、さすが軽自動車売れ行き№1なのも納得ですね。

次、買い替えのときはどれだけ進化してるか、楽しみ


新車はいいなぁ!
と思いつつ、車検通したばかりですし、自分の車に愛着もあるので、乗りつぶすまで乗るつもりではありますが、次回、車を買い替えるときはさらに進歩しているでしょうね。

電気自動車か、はたまた自動運転か・・・
その時には思い切り最新型をゲットして、歳でも安全に快適なカーライフを送りたいと思った、ちょっと浦島太郎気分の管理人でした。