91293e03.jpg

ここ何日か、ネット界から姿を消していたMyブログですが、皆さまにおかれましてはお元気ですか?
どうして姿を消していたのか?というと・・・恥ずかしながら、独自ドメインの変更をしたら、ブログが見れなくなってしまったのです^^;



独自ドメインのDNS変更は大変!


ワードプレスからライブドアブログへお引越しをなんとか終えたのですが、一番大変だったのがこの独自ドメインのDNS変更っていうヤツでした。

なんでも、ワードプレスのサーバーに関連づけていた独自ドメインを引越し先のライブドアのサーバーに変更する手続きなのですが、これってよくわからないのよね・・・

ムームードメインとロリポップなら自動連携だったけど


ワードプレス始めるときは、ムームードメイン取ったらそのままロリポップというレンタルサーバーにすんなり連携できちゃったので、あまりサーバー変更の大変さというのは知りませんでした。
ま、このスムーズな連携を目当てにムームー&ロリポの選択をしたんですけどね(笑)。

まずはネットで関連の手続きを詳しく説明している先人達の情報をもとに、ムームードメイン側でDNS変更をする、そしてライブドアブログ側でURLに独自ドメインを入れることになります。

サブドメインか?そうでないのか??


そのDNS変更が、サブドメインか、そうでないか?で入力する内容が違いますし、そもそもサブドメインって私、持っていたんだっけ??
って感じなので、やる前から暗雲漂うのがおわかりでしょう^^;

ということで、わけわからない私は、ライブドアの見本通りに入力しましたが、なんか変・・・

思考錯誤して、やっと
自分の使いたい独自ドメインがサブドメインでない(キリッ!)ということがわかりました。
(注:サブドメインはドメイン名の前にwwwなどがついてる)

携帯用のアドレスも意味不明・・・


おまけに、ライブドア側の設定ではPC・スマホと携帯と二つ、URLを記入する欄があって、これも混乱しましたが、よく考えると今時携帯でネット見ないよな・・・なので、携帯はそのままライブドアさんのURLを使っちゃうことにしました。
ネット民の先駆者の皆さんも、結構携帯のほうは割り切ってる人、多いみたいですよ。

って、本音は「いろいろいじるとマジ、わけわからなくなりそう」ってのもありました。

そしてつながらないMyブログ・・・


で、やっとDNS変更してネットで検索してブログを確認しよう!としたら、なんと!

セキュリティ的によくないのでつながりません」みたいな画面でMyiPadはスト決行
パソコンのほうも、「そのアドレスから変な応答が・・・」みたいなことで、同じくスト突入

なんと、Myブログはライブドアにログインしてひっそり確認するしかないはめになってしまったのでした。

ドメインのDNS変更は時間がかかるそうです


最悪の場合はワードプレスに出戻りかも・・・と弱気になりながら、ライブドアの質問メールを送り、さらに調べるとドメインのDNS変更はかなり時間がかかるらしいのがわかりました。

夕方、ライブドアからの返信で、「ブログ見れますよ?」とあったのでリンクをクリックするとなんとか出現。
昨夜はそんな感じでしたが、今日の午後になって、だいぶブログ出現率が上がってきてはいるようです。

結論!ブログの引っ越しは大変です


そもそも、前のワードプレスがhttpsだったのが、いつまでも検索に残ってるのも、今一つ、引越しがスムーズにいかない原因でもあるかもしれません。

ということで、ワードプレス始めるよりは、だいぶマシでしたが、ブログの移転は甘くない・・・と実感した、ちょっとお疲れの管理人でした。