ワードプレスからお引越しして翌日の今日は、さっそくライブドアブログの手直しで忙しい一日でした。

テンプレートのほうは昨日の段階では、一番最新っぽいタイプを選んだのですけど、これがどうも、横幅が広くて自分のブログを確認するときに端が切れてしまうのがなんとなくすっきりしない・・・

それに、ワードプレス時代に書いた文字が太字になったりして、どうも相性が良くないのかもしれません。

とりあえず入れたアドセンスもレスポンスなので、幅が不都合なのか?あまり良く見えないのばかり。

古いテンプレがぴったりでした!

ということで、たくさんあるテンプレートを次々に試してみたのでした。
すると、意外にも!2008年とかの古いタイプのものがぴったり合ったのでした。

それも、意外に自分の画像をヘッダーにできたりするので、やっとテンプレートを決定することができました。
写真が同じなので、見た目はほとんどワードプレスの頃と変わらないのも嬉しいところです。

ワードプレスのテーマを交換するのは大変です


ライブドアブログのテンプレートは交換しても、サクッと変更したブログになるので、そこはとっても便利です。

ワードプレスの場合は、テンプレートと言わずにテーマ、って言うんですけど、これが手直しするのが超面倒なんですよん。

まずは元の親テーマはいじらず、保存しておいて、そのコピーの子テーマをいじることになります。
なので、テーマを変更したら、すべて改良したタグなどが水の泡・・・

私はシンプリシティを使いましたが、テーマの改善を再びする気になれずにずっとこのまま、って思っておりました。

まぁ、良くも悪くも、無料ブログは初心者に優しいって言えるのかもしれませんね。

スマホのテンプレも選んでみたよ


で、PCのほうのスタイルはなんとかできたので、スマホ用のテンプレも選んでみました。

スマホの方はさすがに自分の好きな画像を入れることはできないみたいなので、そこがちょっと残念ではありますが、なんていったって無料なんですから、文句は言えませんよね(笑)。

ついでにアドセンスもちょこっと入れておきましたが、まだどんな感じかはわかりません。

ワードプレスから一日で引っ越せたのは嬉しい


なにはともあれ、ワードプレスから一日で引越しできたのは嬉しい誤算でもありました。

ワードプレスからライブドアに移行した詳細は、後日記事にアップしてささやかながら、誰かの参考になれば、と思います。
今日は頑張った自分を褒めてのんびりしたいと思います。