225ae5af.jpg

昨日、買い物に行ったとき、レジで前の人のかごにエマール発見!

エマールとは


エマールはウール製品専用の液体洗剤でして、冬物セーターなどをクリーニングではなく自宅でお安く洗濯機で洗うことができるアレです。


そういえば、もう夏日も何回も来てるし、GW後はウール製品はしまわなきゃね・・・


うちもエマールしなきゃ!



と思いながら帰宅したので、さっそく今日、エマールで冬物を一気に洗濯大作戦決行することにしました。

エマールで洗濯するものは


まずは自分のウールのリブセーターが数枚。


細めリブ編みのハイネックセーターはインナーセーターとして重宝なので、色違いで揃えているのよね。



枚数があっても、気にいった色のものをよく着るので、汚れ具合が違います。



黄緑色が一番お気にで、赤はあまり着なかったな。



つぎはウール混の半纏タイプ、綿の入ってないものなど上に羽織る衣類が数点。



あと母のモコモコセーターに、手編みのウールベストに靴下数点。

洗濯機にエマール投入


みんな洗濯機に入れると口いっぱいになったので、水量は最大にセットします。


これならエマールキャップ口切1杯分。



これらを入れて、洗濯機は手洗い・洗い3分・すすぎ1回・脱水3分とすべて弱めに設定します。



あとは洗濯機の「これっきりボタン」を押せばOK♪



通常よりすすぎも脱水も短時間なので、すぐに洗濯も終わりです。

あとは干すだけ


あとは二階のロビーの洗濯ものかけに洗濯したものを干していきます。


しばらくほっておいて、取り込んで箪笥にしまえば今年の冬物の始末も終了。

羽毛布団も洗えるって?


ホント、洗濯機とウール用洗剤の進化でクリーニング代も大幅に節約できるのはありがたい限り。


調べると羽毛布団とか、ダウンジャケットも洗濯機で洗えるっていうではありませんか!



だって、実践してるブログも見ましたもん。



羽毛関連はむしろ、クリーニングは厳禁だそうです。



羽毛がぺちゃんこになっちゃうって。



なので、いつか羽毛関連も洗濯機で洗濯にチャレンジしてみたいものです。



まずは、ダウンジャケットのほうが安かったし、万が一失敗した場合を考えると手始めにはいいかな?



って、まだクローゼットには冬物のチェニックやらいろいろ残ってるんだった。



これを次回、始末してから考えましょうね。



ともかく、冬物の洗濯にエマール、おすすめです。