1a31fb8a.jpg

昔、NHKのためしてガッテンだったでしょうか?

肺ストレッチが血圧にいい?


について放送していたのを、うろ覚えになんとなく聞いていたのです。


そこで、耳に残ったのが、
肺をストレッチする?ことで、呼吸数を減らし、それが精神安定ひいては血圧安定にいいみたいなこと・・・


そして簡単な肺活というか、呼吸ストレッチを紹介していたのです。

その方法


それは両腕を前に組んで伸ばしながら背中を丸めるようにして息を吸うのと、逆に腕を戻しながら息を吐くというもの。


やってみると、簡単だし、肺にぐぐっと空気が入るような感じがします。



これを一日10回×2回くらいすればいいんだっけ??


うろ覚えなので、はっきりしないのですが、もし心拍数が減れば血圧も落ち着くのは道理な気もします。



毎日、朝晩家庭血圧測定をしている自分としましては、やってみる価値はありそうです。

肺ストレッチをやってみた結果


ということで、昨日から実践しています。


結果は・・・


意外にも、血圧が安定するまでの時間が大幅に短縮できました♪


緊張症の私は、血圧測るときに「深呼吸、深呼吸」って息をやたら吸い込んでいたけど、返って呼吸が浅くなっているとは思っていたんです。



それで、しばらく時間をかけて測定すると呼吸が整って、血圧も落ち着くのですが、それにかかる時間が15分程度。



それがわずか2~5分で、結構低く安定した数値に・・・

肺ストレッチは血圧におすすめ


血圧測定のときに深呼吸ってのは、背中を丸めて肺一杯に空気を吸うことが大事だったのですかね?


実践してまだ2日なので、たまたま気温とか気候が良かったからかもしれませんので、しばらく試してみようと思います。



日々、血圧測定をする人は、一度試してみてはいかがでしょう?



肺にも良さそうですし、やってみて損は無いと思いますよ。