639cd974.jpg

御朱印旅をしていると、だんだん小さな御土産が貯まってきます。



楽しい神社グッズ


意外に神社って、お守り以外にもかわいい根付とかあるんですよ。


先日行った穴森稲荷では豆キツネなるミニ狐の根付があって、おもわず


かわいい~!!


って4つもゲットしてしまったほど。
神社によってはショウガ味とか甘酒味の飴もあったりします。


御守だって、いろんなご利益があったり、形が面白かったり・・・ホント、神社って楽しい空間なのです。

御土産を送ることに


ということで、貯まったお土産を友人に送ることにして、仕分けをすると・・・


ふうむ、これって封筒じゃぁ、厚すぎて無理目っぽいな。

かといって、小包にするほどの量は無い。


よくアマゾンで書籍を送ってくるときのような段ボールの封筒みたいなのがあればいいのに。



早速、ネットで調べるとありました!

スマートレターは小物発送に便利


郵便局から出ているスマートレターです。


これはA5サイズの厚紙の専用封筒で180円。



この中に厚さ2センチ以内、重さ1キロ以内なら全国どこでも送れるというものなのです。



おまけに中に信書も入れられるそうで。



早速、近場の郵便局に行って、スマートレターを何枚か、購入してきました。



折り目のところを折って、厚さ2センチの箱にします。



表書きに宛先と自分の住所・氏名を記入。



切手の部分には180と印字してあり、そのままポスト投函もできるのです。



善は急げ、ということで御土産グッズを入れてみました。

スマートレターは1キロまでOK


すると、封筒では入りきらないけど、スマートレターだと隙間がありあり。


ん?


そういえば1キロまで入れられるってことは、あまり軽いと損ではないか??


急にケチな根性が出てきて、先日やっとゲットしたブロックチョコレートなどを入れてみます。



まだ軽いし・・・


じゃぁ、某高校の文化祭でゲットした文鎮なぞも入れてみようか?


まだ隙間があるから、つい衝動買いした桜ほうじ茶も入れちゃお。



と気が付いたら、


神社グッズの贈り物とは思えない雑多なスマートレターになっていたのでした(恥;)。


蓋の両面テープをはがして、ぴったり貼り付けるとスマートレター完成♪

スマートレターを送ってみたよ


そして先ほど、郵便局に持ち込み、サイズ確認してもらってポスト投函終了。


サイズ確認とは、職員さんが2㎝幅の穴に通して厚さを確認するのですね。



重さのほうは測ってないみたいでした。



確かにあれで1キロ超えることって普通ないよね。



頑張って詰め込んだ私でも350gがせいぜいでしたもん。



スマートレターは1キロまでなら重いほうがお得ということになります。


やはり、書籍など送るのにぴったりなのかもしれませんね。



でも、封筒以上小包未満のものなら選択肢としてアリではないでしょうか。



小包って面倒だし、送料だって180円じゃすまないし



もし手軽に小さなものを送りたいけど封筒じゃ無理?と悩んでる人の参考になれば幸いです。