844058bf.jpg

先日、ゆうちょ銀行にお金を移動すべく、SBI証券やら楽証券やらのクイック入金などでいろいろやってみました。

ゆうちょダイレクトは反映が遅い


なんとかゆうちょ銀行に手数料無料で!資金を移動する手続きは済んだのですが、

入金金額が反映されるのは10日


全然クイックじゃないわけですが、手数料無料なのであまり文句は言えませんよね。

ゆうちょダイレクトの不便なところ


思考錯誤するうちに気が付いたのは、ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトが意外に使いづらいということです。


なんといっても、ネット証券に出金先銀行に登録するのが一苦労・・・



ゆうちょ銀行は支店名とかが〇六みたいななんとも古風な番号だって知ってました?



その番号のどれをどこに記入すればいいのか?がわかりにくく、ネット証券でマニュアルが出ているほど。



これが普通の銀行ならサクサク入力できて、簡単登録なのに、


ゆうちょ銀行ってもしかしてすごいレトロなんでしょうか?


気になってネットで検索すると・・・やはり、ネット銀行としては不評が多いみたいです。

ログアウトもどちらがいいの?


それにログアウトするときにダイレクトを止めるログアウトのほうが安全です・・・みたいな表示が出るんですけど、


うっかりそっちにすると、今度はログインするとき、一から多くのパスワードや秘密の質問に答えなくてはなりません。



確かに安全だとは思うけど、
そもそもそこまでしないと危ないってことじゃないよね?


だんだん不安になってまいりました。

改善してほしいゆうちょダイレクト


 


ゆうちょ銀行はもっとネット系の安全性や使い勝手も含めてレベルアップをはかったほうがいいのではないでしょうか。



それとも、ゆうちょ銀行の顧客は高齢者が多いから、あまりゆうちょダイレクトを使う人がいないんでしょうかね?



とりあえずは、ゆうちょダイレクト、頑張って!


と小さくはっぱをかけてみた新年度の夜でした。