気が付けば三月もあとわずか・・・

4月の新年度になってしまうんですね。

メディカルグリップ、もう1年・・・


ふと思い出したのがメディカルグリップを注文したのもこの頃だったっけということ。




確か、4月に血液検査の結果を見て、悪玉コレステロールの数値が非常に悪かったのでかかりつけ医に行ったのです。


で、スタチン処方を受けたんですが、コレステロールや血圧など生活習慣病は関連しあっているということで、血圧も測定することになりました。

緊張すると血圧は上がる


が、私は小心者で緊張症なので血圧測定となるとドキドキ心拍数が上がって血圧も高くなる・・・


だんだん測定慣れもしましたし、私個人は血圧が落ち着くのに15分は安静にするタイプともわかってきました。


でも、当時はとりあえずなんでもいいから血圧に良さそうなものを実践したかったのよね。


たまたま書店で「ハンドグリップが血圧にいい」という本を見かけ、タオルでやってはみたのですが、いまひとつ、グリップしてる!っていう実感が無い・・・

メディカルグリップ発見


そこで、メディカルグリップなる筋トレグッズを発見、7000円程度だったので注文したのでした。


あれから来月で1年になるって、時間の過ぎるのは早いものです。

おかげで血圧が安定するように


効果は何回かレポートしましたように、地味ながら収縮期で平均10程度は下がりましたし、なにより血圧が安定して落ち着く時間が短くなりました。


メカ的にはちゃちい感じもするので、すぐ壊れちゃうかな?とも思っていたけど、壊れる気配は全くありません



コスパ的にも、お買い得な血圧対策機器だと思います。



これを10分握ると血圧が下がるっていうのも不思議な相関ですが、人生何がどこでつながってるかわからないもの。



もし、この記事を読んで気になった人はその情報に出会う運命だったということでしょう。



春はチャレンジの季節。


一度、試してはいかがでしょう。