毎日一回、握っているメディカルグリップ


おかげで血圧も10程度下がって安定をキープしています。



さて、このメディカルグリップ、週に5日やればいいとかで、木曜と日曜を休むパターンが紹介されていました。




取説通りに


「今日は何曜日だっけ・・・あ、木曜だから休み♪」


なんてしばらくやっていたのですが、いちいち確認するのも面倒で、ここ最近は毎日実践中



そもそも、週休二日ってどうしてなんでしょう?


調べると、どうやらアメリカの研究で、週2日休んでも休まなくても効果が同じだったからとか



けっこう細かく調査していて、驚きですよね。


常識的には毎日鍛練したほうが、結果にコミットしそうなものですけど、生物の体となるとそう単純ではないのかもしれません。



効率的には、確かに結果が同じなら余計にやるのはある意味無駄でしょうから、きちんと休むのもアリでしょうね。



とはいえ、休み無しでやっても、特段害になるわけでもありませんので、まぁここらへんは個人の趣味でお好きにどうぞ・・・といったところでしょうか。


たまに筋トレお休みっていうのも心が楽しくなるのも事実です。


ということで、私的にはプチ小旅行とか、自分へのご褒美の日はメディカルグリップもお休みすることも。



明日はその待望の小旅行の日。



すっかり季節は春めいてきましたので、心行くまで春の日差しを満喫してこようと思います。



もちろん、メディカルグリップも明日はお休み♪


たまに休むからこそ、実践に集中できるものです。



皆さまも、時々休みながら、まったり鍛練しましょうね。