fd077bc8.jpg

今日、母の通院で病院に行ってきました。


担当医は運次第


毎月、通院しているのですが、実は担当医があまり合わないのよね・・・

大きな病院では、普通、医師のご指名はできません


たまたま初診に当たった先生にずっと診てもらう形が多いと思います。


ですので、大きな病院では担当医がいいか、悪いかは運次第。


個人病院なら、評判を調べたりできるので、かなり自分に合う選択も可能でしょうが、いかんせん、大病院の辛い所。

担当医を変えたい・・・


さて、今日もその先生の3分診察を終えてきたのですが、母の病状についていろいろ話しても、全くのれんに腕押しなんです。


そして最後に彼が



「私に責任は無いので、勝手にやってください」


と言われて、心の中でぷっつり糸が切れました。



勝手にやるなら病院行く意味無くね?(怒!)


ということで、
担当医を変えてもらうか、転院するしかない・・・


とりあえず、ケアマネさんに相談し、病院に担当医変更を電話で話してみました。



が、直接担当医に話してくださいって、おかしいよね?

担当医を変えるには曜日変更


いろいろ相談しまして、

担当医の曜日は今後、都合で行けないので曜日変更を申し出る・・・のが一番、無難な解決方法ということに落ち着いたのでした。


一瞬、転院も考えたのですが、これまた紹介状とか、現状の説明など面倒です。



なにより、転院しても、担当医がハズレの可能性だって無いとは言えません。


それなら、今の病院で担当を変えたほうが、やや確率的にマシになるような気がしたのよね。



そもそも、今の担当があまりにハズレすぎですので、これ以上悪くなることはかなり低い確率と判断したのでした。



これで来月の予約は仕方なく行くことになりますが、最期と思って乗り切りたいと思います。



ネットで見ると、同じような悩みは多いらしく、現役の医師が「曜日変更の形で担当医を変えたほうがいい」とレクチャーしてるものも発見しました。



もし、担当医を変えたい・・・と悩んでいる人がいましたら参考にしてください。