あまり本気で見ているわけではないのですが、朝のNHKドラマ わろてんかは朝食時からなんとなく点けっぱなし。


ですので、やはりなんとなくあらすじはわかっています。



松坂桃李演じる夫と妻てんの笑いを広めようと奔走するお話ですもんね。



そして朝ドラにお約束の連れあいの死・・・




松坂桃李の往年の夫役は、ちょびひげで老けたようにしたいのでしょうが、

どうやってって松坂桃李、全く御年には見えませんでしたよ(笑)。


でも、ま、それなりに夫が妻に後を託して亡くなります・・・



なのに、死後も度々、松坂桃李が亡霊役?で登場してるんですよね。


先週も、息子のこととかであれこれ悩むてんと亡夫の松坂桃李がしんみり話してて、さすがに



これじゃ、あまりにおかしいだろ?


とツッコミを入れてしまいました(笑)。



確かに朝ドラに亡夫が現れるっていうのは何回もありましたけど、それって最終回のヒロインの回顧録みたいな感じででしょ?



「あさがきた」でも最終回に夫のもとで笑いあう夫婦の姿は、やがて天に召されたであろうあさのあの世での幸せな笑いという感じだったもん。



今回のわろてんかみたいに堂々と亡夫と相談したり、慰めあったりっていうのはちょっとやりすぎだと思います。



いくらドラマとはいえ、幽霊のお話ではないのですし、夫が亡き後、なんとか頑張っていく妻の奮闘でいいではないですか。



人間誰しも死んでもあの世があって欲しい・・という希望的願望はあるでしょう。



でも、それをそのまま現実的な朝ドラに安易に登場させては、せっかくのリアリティも無くなってしまいます。



と思ったついでにネットで検索してみると、皆さん同じように思ってる人が多かった!



松坂桃李 幽霊でキーワードになってるし(笑)。


いくらわろてんか、って言ってもさすがに変だろ~と思った、妙な朝ドラ わろてんか、です。