1eb4cf7c.jpg

最近、爪がはがれていや~な気分・・・


冬場はウールの糸に爪の端がひっかかって切り込みが入ってしまいがちです。



それがますます衣類にかかって爪が横切りされていく結果、ぽろっと爪の表がはがれてしまうのが二枚爪です。



先週、左手小指の爪がぎりぎりラインでカットされちゃったのに続き、今度は右手の中指の爪に切れ込みが(涙)。


そもそも二枚爪ってどんな原因で生じるのでしょう?



さっそく検索してみると、まずは乾燥が挙げられます。



冬場は爪も乾燥してしまって強度が弱くなってしまうのだとか。



あと爪切りがよく切れないのだったりするのも良くないそうです。



そして最後は貧血とか、タンパク質不足などの栄養失調



自分にあてはめてみると・・・



爪切りが古いのは確かですが、3か月前の血液検査では薬で抑えた悪玉コレステロールも含めてすべて良好な結果だったよね。



わずか3か月で、食生活も変わらないのに貧血とか栄養失調ってのも考えにくいです。


となると、やはり・・・爪の乾燥が大いに原因になっていそうです。



そういえば、今年はインフルエンザ対策に手洗いうがいとテレビで奨励されていましたので、私も外出後のせっけん手洗いを度々するようになっていたっけ。



その後、ちゃんとハンドクリームつけて・・・なかったのです。


ということで、二枚爪によく効くクリームなどないのか、探してみました。



するとメンタムの会社から爪用クリームがあるではありませんか!



さっそくドラッグストアで購入してきました。



爪によく塗り込むといいそうで、しばらくは爪のお手入れに余念がなさそうです。



あと爪切りも新しいものをゲットしてきました。



年とると爪のお手入れもちゃんとしないとダメなのね・・・

おもわずつぶやいた、まだ肌寒い春の日でした。