1a31fb8a.jpg

今日はついに!今年のカレンダーを買いに行ってきました。


え? 一月も半ば過ぎたのに今頃??


って皆さん、思いますよね・・・



これは家のカレンダーではなくて、自分の部屋のカレンダーがまだゲットできていなかったのです(恥;)


私の部屋のパソコンデスクの前の壁スペースにいつも、小さめのカレンダーをかけているのですね。



デスク前の壁なので、とにかく目に入るシチュエーションですし、できれば気に入った絵柄のものが欲しいでしょ



昔は葉祥明のカレンダーがお気に入りで、よく買っていたのですが、いかんせん、スペースが小さいため、最近は100円ショップで入手しておりました。



ところが、今年は気に行った小型カレンダーが無かったのです。



そこで、今日は大型ショッピングセンター内の文具コーナーに行くことにしたのでした。



カレンダーは一昔前なら、年明けとともに半額とか、かなりお安くなったものです。



当時はわざと年明けに家じゅうのカレンダーを買いに初売りに行ったりしました。



が、ここ最近は正月明けても、全然値崩れしませんよね。


景気が悪かったときに、企業のカレンダーがぐっと減ったという話もありますので、もらいもののカレンダーが無くなり、商品としてのカレンダーの価値が向上したのかも。



話は逸れましたが、そういうことで、お店でカレンダーをチェックします。



さすがに10日過ぎだと20%引きになっていました。



売り場には意外にも、お客が多くて二割引きに魅かれて来てるのかなとも思います。



さて、カレンダーですが私の欲しいタイプは



①日付け欄がしっかりあって、用事を書き込めること。
②表裏に印刷していないもの。
③見て心が休まるようなもの


という3点をクリアしなくてはなりません。


絵柄は素敵なんだけど、用事が書き込めないのはやはりパス。



さんざん探して、世界のスケッチ風の絵柄のものを選びました。



月ごとに、世界旅行の絵葉書をもらったみたいで、いろいろ想像して楽しく過ごせそう♪



早速、壁にかけるといい具合に納まって、今月の予定も書きこみました。



これでやっと、私の部屋の1年が始まります。


実りの多い一年でありますように・・・



とつぶやく、冬の夕日の午後でした。