ce219fe2.jpg

今日は週末、食材の買い出しの日です。


午前中は2つのスーパーで一週間分の食材を買いこんできました。



先月から食費のお金は私が管理するようになって早、ひと月。


最初の月とはいえ、ちゃんと黒字で〆ることができましたよん。


今月もその調子でいきたいところですが、皆さまは家計簿をつけているでしょうか?


私も家計管理のために100円ショップで家計簿ノートを買って使っています。



でも、使い方はちょっと違うかもしれませんね。


だって、元金からいちいち、使った金額を引いていくのって面倒くさくない?



今、何円残ってるか?より、今までどれぐらい使ったのか?の方が現状を把握しやすいのではないでしょうか。



ということで、私の場合は基本、使ったお金だけを記入し、累積金額を足していく方法をとっているのです。



これなら、月初めの食費に対して、今、どれぐらい使ったかがだいだいわかります。



だいたい、1週間でどれぐらい使うかはわかっているので、おおまかにそのペースでいければOKということで。



おかげで、家計簿といっても、非常につけやすいのですよね。



なんていっても、家計簿は続けなければ、あまり意味ありませんから。



まぁ、こんな付け方できるのは食費を多めに徴収してるからできることではありますけどね。



もし、家計簿の管理に頭を悩ませている方がいましたら、楽ちんな出費だけ家計簿、おすすめです。