91293e03.jpg

日々、ちょっとしたことにネット検索しているMy iPad




今日もサクッと調べたいことがあって、ヤフーに入ろうとしたらおやっ?



ネットにiPadが繋がりません・・・みたいな表示が。

これは以前にも出てまして、

こういうときはいったん無線Lanの電源を入れなおすと良かったんだっけ。


iPadもいったん電源を切ってみたりしていましたので、無線Lanの電源入れ直しと同時にiPadの電源も切ることにしました。



電源ボタンを長押しすると、画面に「スライドして終了」という表示が出てくるので、


その部分をスライドすれば・・・って、できないんだけど!


そういえば、なんとなくスライド終了しにくい・・・と感じることがあったっけ。



故障知らずのMy iPadですが気になります。。



ちょうど無線Lanが復旧して、iPadがヤフーに繋がるようになったので調べてみました。



「iPad 電源切る スライドできない」で検索すると、



どうやらたまにこういった不調がある、あるいはメモリが使いすぎとか、いくつか理由はあるみたい。



で、強制終了の方法としては、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しするってことでいいそうです。



やってみると、画面がアップルのりんご画面に切り替わり、パスワーを求める画面に



再起動にはパスワードが必要・・・」と出てきましたので、きっとこれで再起動なのでしょう。



ただ、スライド終了は相変わらずできないままです。



これって、容量使いすぎなんですかね?


ということで、容量チェックもしてみることに。



iPadの設定ボタン→一般→ストレージ(使用状況)→ストレージ管理→使用可能を確認します。



まだ容量が22.27GBあったので、写真も大して問題なさそうです。



改めて、スライド終了を試みると何回か試した後で、終了できました。



iPadに保護シート貼ってるせいもあるのか?


手が汗で滑りやすいせいか?


よくわかりませんが、焦らずゆっくりやればできるみたいです



やれやれ。



といっても、iPadは電源切っていては役に立たないのもまた真実なので!



結局、すぐに電源を入れてスリープさせたのでした。



結局のところ、小1時間ほど、My iPadで電源切ったり入れたり、容量確かめたりしただけ・・・ですが、たまには愛機にかまってあげるのも、持ち主として当然ではないでしょうか(笑)。



スライド終了できない人の参考になれば幸いです。