真央ちゃんの引退で世間が沸きあがってるうちに円高の波が来ていたんですね・・・


今朝のニュースで、一時1ドル108円、今の所109円と聞いてガックリした次第です。



なんでも、トランプさんが「ドル高すぎ!」と言ったとか?




ま、今までの円安もトランプ相場だったので、

実態からすれば円高に揺り戻しも致し方ないところなのかもしれません。


さて、そうなると気になるのがセゾン投信の口座状況



一時は5%程度の含み益を達成したのですが、もしかしてまた昨年みたいにマイナスだったりして?



ということで、My口座を見てみることにしました。



久々にドキドキしながら口座HPに行ってみると・・・



一応、10000円程度の含み益はありましたが、これってほとんど0と同じだよね(笑)。



でも、一応、含み益で踏みとどまったので良かったです。


もしかすると近いうちに、マイナスの含み損復活もあるのかなぁ?



積立始めて3年くらいはしょっちゅう、マイナスになることもあるらしいのですが



積立投資してて、相場が下がっても含み損にはならないくらい、利益が積みあがるのって気が遠くなるくらい、時間がかかることなのですね。



最近、やっとわかってきた気がします。


 

これだから、

日々の含み益に一喜一憂してはならないのですね。

 


喜んでも、がっかりしても、利益確定しなければそもそも意味が無いのですから。



というわけで、トランプ相場になってから、たまに含み益を見てニンマリしていた私の時間はムダだったことになります(笑)。



こうして、長期積立投資家はだんだん証券会社の口座を見なくなっていくのかな。



とはいえ、長期的には少子高齢化の日本に対して、若者が多くて移民パワーも期待できるアメリカ、どう考えてもアメリカの経済のほうが勝っていくでしょう。



結果として、長期的に円安は進み、セゾン投信の含み益も増えていく・・・はずなのです。



あと何回、含み損を繰り返せば輝かしい未来が見えるのでしょうか?


と、遠い未来に思いを馳せてみる、ちょっとガックリの管理人でした。