d53d61cf.jpg

やっと最近、ニコンのコンデジS7000に写真が貯まってきましたので、今日印刷をしてみることにしました。


いくつかは風景の写真、そしてランチに行ったときのパスタ写真です。


 

まずはプリンターのeーフォトで印刷してみることに。


そのまま通常設定で印刷したら綺麗にはできたのですが、白い縁ありで出てきてしまいました。



やっぱり写真は縁なしですよね?


ということで、eーフォトはやめて、パソコンのピクチャーから印刷してみることにしたのです。



ところが・・・



ピクチャーから画像を選んで、さぁ印刷ボタンをクリックしようとしたらなんと!



パソコンの一番下のメニューバーに印刷ボタンが隠れてしまってクリックできないのですよ・・・


普通、こういった場合って画面縮小して印刷ボタンを上に見えるようにできるはず・・・としばらく格闘しましたができないのです(涙)。



縁なし印刷できないとなると、不満が高まります。


そこで、困ったときの検索頼みでネットで調べてみることにしました。



「縁なし写真印刷 できない」とそのまま検索にかけたらずらっと出てきましたが



中で、うちのプリンターメーカーであるエプソンプリンターの設定が出てるのを発見してクリック。



どうやらeーフォトで縁なし印刷を指定し、


さらに縁の量バーを真ん中に持ってくればいいらしい。


さっきは縁なしは選択したけどバーの移動はしなかったんだっけ。



ということで、再びeーフォトに戻って、縁なし選択し、縁量バーを真ん中に異動して印刷クリック!



すると、さきほどまであんなに手こずった縁なし印刷がサクッとできたのでした。



やれやれ、古いプリンターではeーフォトでもパソコンのピクチャーからでも印刷できたのにな。



プリンターが新しくなったら、eーフォト一択で印刷するしかないのね・・・


とはいえ、縁なしで印刷された花の丘とトマトソースの赤いパスタの写真の出来栄えはまずまずです。



もし、写真印刷で縁なしができな~いとお困りの方がいましたら、ぜひお試しください。