d45849e0.jpg

このブログにお越しの人は気が付いているでしょうか?

いつのまにか「コメント欄」があることを。


 

そうです、私はこのブログ開設時、

「ブログは炎上するからコメント欄は無しね」

っていうポリシーでコメント欄はつけておりませんでした。

そもそも、初心者ブログなんて人が来ないとはものの本にはありましたが、それでも危ない橋は渡りたくない

で、ブログ運営も気づけば2年半近くになり

実はこっそり「コメント欄」をつけてみたのです。

やっぱり、僻地なブログなせいか?

はたまた、コメントする価値も無いせいか?

ほんとに「コメント」って来ないものなのですね。

よく考えると自分のメルアドとかハンドルネームわざわざ入れてカキコしても、ブログ主の承認が無ければ表示されないわけですし、

コメントするっていうのはかなり書き込みたい意欲が強くなければできないものだったようです(笑)。

ひょっとして、このブログがあと10年ぐらい続いて?

結構影響力が大きくなって、購読者が増えれば

「ここ違うんじゃないですか?」とか

「あなたの意見、嫌い」

みたいなコメントもつくようになるのかなぁ?

だとすれば、ブログ初心者は初めのうちはあまりコメント欄を気にせずブログ開設して

万が一、炎上などしたらコメント欄削除っていう流れでいいのかもしれませんよね。

もし、ブログ開設したばかりで、炎上を気にされている方がおりましたら、参考にしてください。