dc46e3a9.jpg

実は気になる資格試験がありまして、証明写真が欲しい!

そういえば、しばらく証明写真は撮った記憶がありません。

ケータイやデジカメで自分撮りは秘かな趣味ではありましたが、それも最近やってないしね・・・


ということで、これは簡易証明写真の自動撮影に行くしかないか?

と思ったのですが、一応検索してみました

するとなんと!

最近はケータイで撮った写真をセブンイレブンのコピー機で簡単に証明写真にできる裏ワザがあるというではありませんか!

ケータイで自分撮りなら気のすむまで撮り直しできるし(エヘヘ)。

そうです、女優とかタレントではないごくフツ~の人々にとって写真写りってかなり良くないものですよね?

なので、私も自分撮りのときはデジカメかケイタイで思いっきりたくさんシャッターを押すようにしています。

そう、まるであざといカメラマンが売れない女優のポートレートを撮るときみたいに・・・

枚数撮ると確率的に何枚かは普通の人でもイケテル風なものが出現するのです。

さて、さらに調べていくと

エプソンのコピー機があればケータイの写真を証明写真にできるらしいってことも判明しました。

エプソンのプリンターといえば、昨年更新して新しいコピー機に変えたばかり。

これは実質0円で証明写真をゲットできるってことでしょうか?

ということで、まずはケイタイで自分撮りをすることにしました。

何回か撮ったけど、カメラを通すとこんなに不美人なのか(汗;)っていう変な落ち込みを感じつつ、携帯画面を見てたらおやっ?

美肌モードだとか、デカ目モードってあるんだけどこれってもしや?

まるでプリクラののりなんですけど、

真面目なNEC製ですから信じていいんだよね?

こわごわ撮ったイマイチ写真をこのモードにかけると、お肌とかアイラインとかチークとか・・・いろんなとこがお好みのレベルに調整できるって知ってました?

とにかくこの美肌モードが優れもので、いまいち化粧ノリ悪かったため明日撮影し直しかって思ってた写真も証明写真風にすることができたのです。

最近の技術の進歩はすごいですね・・・

おまけにエプソンのコピー機でちゃんと証明写真サイズに印刷もできちゃったのです。

今日はとりあえずチャレンジっていう軽い気持ちだったので、こんなにするするできちゃったのは大きな収穫でした。

ま、パスポートとかの写真は写真館でとは思いますが、ちょっとした資格試験などだったらこれで十分。

携帯のカメラも画素が高くて、私の持ってる古いデジカメの画素より高性能だから

ケイタイあなどるべからず(キリッ!)

ですよね。

証明写真をタダでゲットしたい人におすすめの一件でした。