3ed1b417.jpg

ショートショートの神様といわれた星新一氏の未収録作品
50編以上が見つかったというニュースがありました。

私も、星さんのショートショートの大ファンです。

しゃれた未来の暮らしやその矛盾、たまにある超ロマンチックな結末・・・
年取れば取るほど(笑)「あぁ、そういうことか。」って思うこと多いのですよ。

今日のタイトル「見失った表情」私の好きな作品の中の一つ。


未来で、神経をリモコン操作して表情を変える装置が開発されています。

その作った表情は完璧。生身の自分よりばっちり表情で感情を
表現できるのです。

が、皆で使うと他人を信用できなくなるという理由で、使用は禁止され、
使っていることがわかれば逮捕されてしまうのです。

「わたし」はこっそりその装置を使って、恋をかなえようとしたのですが、
お目当ての彼が装置を取り締まる捜査官で・・・

装置を取り上げられ、万事休すとなった「わたし」は我を忘れて大泣きするのですが、装置の作る完璧な表情ではない、感情的な表情に彼のハートが射止められるというお話です。


ハッピーエンドも素敵なのですが、

この「表情を変える装置」ってあったらいいな!
いや、装置じゃなくて表情のエクササイズとかしたら、美人でなくてもモテる女性になれるんじゃないの!

って思った私は表情筋エクササイズの本や雑誌買い込んで夜、
顔面パックならぬ顔面筋トレを始めたのでした。(だいぶ前のことですよん)

このお話が、作られた表情を暗に否定してるのに、逆に走り出しちゃうんだから、
我ながら困ったもんです(笑)

でも、世界的モテ女性は必ずしも超美人ではないようだし、表情が美しいって
努力でなんとかなりそうな夢と希望
を与えてくれますよね。

あと、写真の自分撮りをして撮影に慣れるっていうのも表情を柔らかくするのにいいみたいなので、怪しいけど、ケータイで自分撮りも励みました。

さらに、韓国ドラマのヨン様のアップを鑑賞しながら、表情の移り変わりを学ぶのです。


結果!自分の表情筋はかなり使ってないというか、動かせないことにびっくりしました。

日本人は表情がないとか言われるけど、顔が動かないんだってば!

ヨン様の効果はよくわからないけど、表情筋エクサでやや小顔になれたのと、少し写真写りが良くなったのは成果です。

よければ、実践してみてください。

でも、美しい表情なんてほど遠い・・・やっぱりこの装置の開発を待ちたい
ヘタレな管理人なのでした。

追記ですが、この「失われた表情」は奥菜恵さんがDVDで主演している
ようです。
表情無くても、もともと美人じゃ~ん!って反則と思うのは私だけでしょうか?