世の中は本庶教授のノーベル賞で気分アゲアゲの中、すっかり影の薄くなった安倍改造内閣。。

いろいろ問題のあった人達がこれまたいつの間にか復権してますけど、小市民的にはもうどうでもいいよね・・・と思っていたらなんと!
環境大臣&環境省がレジ袋有料化を義務化するとか言い出してるってネットニュースに出てるではありませんか!

レジ袋だろうが何だろうが、小市民にとっては
今まで無料だったものにお金がかかるってことですよね?

結局、ツケは一般国民かよ(怒!)と思わず激おこなワタシ。

生ゴミをまとめるのにレジ袋は必須


だって、レジ袋は主婦にとって、三角コーナーに溜まった生ゴミなどを密封してまとめるのに無くてはならないものなのですよん。

大きな市のごみ袋に直に生ゴミ入れてる人って、ほとんどいないのではないでしょうか?

レジ袋に小分けして生ゴミを入れるからこそ、ゴミ集積所に出すゴミ袋がきれいに保たれているんです。

結局、お店の経費を消費者が肩代わり


もちろん、スーパーのレジ袋有料化のときも、かなりムッとしました。

結局、お店の経費節約ってことで、一般市民は買い物袋を持参しなくちゃならなくなったわけです。

でも、コンビニやドラッグストアではレジ袋を継続してたので、それをためておいて、ゴミまとめに利用しておりました。

それが有料化となったら、これは100円ショップでMyレジ袋を購入して、やりくりするしかありますまい。

政治家は金持ちだから、消費者心理がわからない


政治家のようなお金持ちは自分でゴミ出しなどしないし、スーパーやコンビニでお買いものなんかしないので、庶民の暮らしが全くわかっていないのでしょう(怒!)

とまぁ、怒りプンプンで、ついでにネットのコメントを見てみると・・・同じように怒ってるコメントがたくさんあって、同志は多いと嬉しくなった次第です。



というか、ネット民はコンビニ愛用者が多いので、お弁当とか、おでんなど買ったときにレジ袋代金まで払うのって一般消費者に負担上乗せするだけじゃん!っていう意見が多かったです。

政府が国民生活に口出しするのが一番イヤ!


そして一番の激おこポイントは、政府が一般国民の生活に義務化だとか、何だとか偉そうに上から目線で命令することへの不快感でした。

そうなんです、どこか腑に落ちない・・・と思ってたけど、そこなんです!

私達は政治家の使用人じゃない!

尊敬できる人物から言われるなら許すけど


それも、物言う大臣は70過ぎの学歴詐称も噂されるじじい・・・こんなヤツに言われたくないんだけど。

同じ70過ぎでも、ノーベル賞の本庶先生なら、皆頭をたれて言うこと聞きますよ。

結局のところ、尊敬できる人物からの提言なら、喜んで受け入れたいけど、政治家先生にはそんな人格者はいないっていうこと。

ホント、早く若い人が政治家の主流になって、すっきり時代を変えて欲しい・・・と思った、怒りの午後でした。