暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが、まさに彼岸過ぎて今年の酷暑もやっと抜けてきて過ごしやすくなってきました。


ということで、そろそろ窓の遮熱カーテンを仕舞って通常のレースカーテンに掛け替えることにしました。

まずは椅子に乗って遮熱カーテンを外します。
うちは天井がやや高いタイプの家なので、結構背伸びしながらの作業です。

これは現状なら平気ですが、10年後とか、高齢者になったら大変そう
椅子じゃなくて、ミニ三脚など使うようにするしかないですかね・・・

遮熱カーテンはそのまま仕舞うよ


外した遮熱カーテンはそのまま軽くたたんで、納戸部屋に収納します。

本来ならすぐ洗濯しておいたほうがいいのだろうけど、遮熱カーテンはあくまで真夏の3か月限定で使用しているのであまり頻繁に洗う必要はないと思ってのことです。

それに特殊繊維使用したふっくら厚みのあるカーテンですので、洗濯して皺が寄りそう・・・っていう気がしてるのも理由の一つです。

通常カーテンを洗濯機へ!


次は仕舞っておいた通常カーテンを洗濯機に入れて洗濯。

そうです、これも仕舞う時そのままたたんでおいたのよね。
で、洗濯してカーテンレールにかければそのまま乾燥して使えますもん。

サッシのレール掃除は驚くほど汚れが!


洗濯機が働いてる間に、サッシのレールを掃除します。

ウェットティッシュで溝をスーっと拭いていくと、もうほとんど泥?みたいなホコリが出てきます。

雨の日も、台風の日も・・・サッシに吹き付けた雨風と共にホコリがたまるものなのです。
気長に何回も拭くと、さすがに綺麗になってすっきりしました。

掃除は心の掃除でもあるといいますが、自分の心に貯まったすすも綺麗に取れたでしょうか?

洗濯機から出したカーテンを掛けて終了♪


ちょうど終わった洗濯機からカーテンを出して、あとはまた椅子に乗って付けていけば終了です。

しっかり脱水してあるので、このままかけておけば、すっきり洗い立てのレースのカーテン♪

秋は昼寝が心地いい


一仕事終わって、昼食を摂ると、なにやらすご~く眠くなってきます

秋は涼しいので、昼寝がしやすい季節。
夏の疲れもあると思うので、ここはゆっくり休憩タイム。

タイマーは30分にしたけど、結局1時間ほど昼寝してしまいました^^;

目覚めると部屋が明るい秋の午後


目が覚めて、窓から射す光に明るく部屋が見えて、カーテン交換の効果を早速実感。

日が射しても、蒸し暑くない季節の幸せをしみじみ感じる、初秋の午後でした。