気が付くとワードプレスへ移行して3か月ほど経ちました。
ワードプレスの大まかなところはわかったし、記事も段落を入れるなど、だらだら無料ブログを続けていた頃よりはかなり進化した・・・と言ってもいいですよね?

一向に増えないアクセス数


ただ、気になるのがアクセス数です。
ブログ移転の大きなハードルとも言われますが、移転前の記事はなんとか引き継げたけど、ブログのGoogle評価っていうのは一から出直しみたいですからね。

それに無料ブログは大手ですので、ドメインも結構強いです
少なくとも駆け出しのワードプレスブログのドメインなんか、全然目じゃないよね・・・

アドセンスも激減したよ


ということでアドセンスですが、seesaaブログのときは毎月それなりにお小遣い程度は収益があったのですが、現在はほとんどありません

移転前は、一応サーバーとドメイン代は出ると思っていたけど、このままだと長期的には赤字だよね。

過去記事にアドセンスが出ないってどうなの?


そもそも、移転した過去記事にアドセンスが出ないことが多いのです。

ウィジットで全記事にアドセンスが出るようにしてるのに、なぜなんでしょう?

人気記事から手直し中


そんな過去記事も、段落入れて手直しすれば広告が出現しますので、過去記事は移行しただけでは活性化しないとかあるのかなぁ?

とはいえ、過去記事全部を手直しなんて、もう無理!ですので、人気記事で復活してきた記事で段落入れてない古いものを手直しするようにしています。
人気記事に出ない記事なら、たぶん今後も検索されることも無いでしょう。

まぁ、収益目的ではありませんので、日々の自己満足的な雑感ブログとしてまったり、散文的に綴っていこうと思います。

死後のことを考えるとワードプレスより無料ブログ


ただ、そうなるとどうしても気になるのが

いつまでもワードプレスで続けていいものか?という疑問です。

最近流行りのドラマDeleでも扱っていますが、死後のデジタル遺産問題なんです。

昭和乙女世代としては、そろそろ人生の仕舞い時を頭に生活していかなくてはなりません。

そんな人にとっては、無料ブログって気楽でいいよなぁ・・・
って思うのです。
そもそも、ブログを更新しなくなっても、特に支出面では何の問題も生じません。

遺族にこのブログを知られたくないよね


これがワードプレスなら、サーバーにドメインと年間費用がかかりますし、カード引き落としですので死後に解約してもらわないとなりません。

でも、そうしたら、遺族にこのブログの存在がバッチリばれるわけで

無料ブログなら、ノープロブレムですよね?

やっぱり最終的には無料ブログかな


そんなこんなで、ワードプレス移行して言うのもなんですが、

最終的には無料ブログに戻って終わりたい・・・と思う今日この頃。

ま、やってみて飽きたらワードプレス、やめればいいや♪っていうノリだったし、そんなに儲かってるブログでも無かったので、いまさらアクセスとか気になりません(エヘン!)。

ただ、ワードプレス流行りの今ですが、中高年の人はしまい方も考えて検討したほうがいいということを自戒を込めてお伝えしたいと思います。