84d9df0b.jpg

そろそろ気になるのがインフルエンザの予防接種



今年はコロナ禍でインフル予防接種大繁盛?



毎年、私もやっているのですが・・・今年は新型コロナと合わせて、リスク軽減のためのインフルエンザ予防接種が積極的に勧められていますので、ちと気になるのですね。

まずは、希望者全員分のワクチンがあるとは思えないので、足りなくなる前になんとかしたい・・・

次に接種時期をどうするか?
というのも、今年はリスクの高い子供と高齢者をまず始めに接種させ、一般人は今月26日からと、時期をずらせてほしいというお知らせがありました。

となると、今月26日以降なんですが、例年11月始めにやっていたけど、それでワクチン足りなくなってないか?

まずはかかりつけ医院に予約



いろいろ考えると頭がごちゃごちゃしてきたので、ともかく予防接種の予約を入れてしまうことにしました

かかりつけ医院に電話すると・・・なんと来週はすでにいっぱいなので最短で26日!

結局、政府お勧めどおりの26日に予約を入れたのでした。

まぁ、26日より前でも良かったけど、多少時期をずらすことに非協力的みたいな負い目を感じずにすむので、結果として良かったのかもしれません。

今年のインフル予防接種予約はお早めに



でも、確かに来月になって予約を入れようとするなら、結構時期が遅くなったかもしれません。

今年はとにかくインフルエンザ予防接種の予約が早く埋まります。

予防接種するつもりの人は早めに予約をしておくことをお勧めします。