563188c9.jpg

急に涼しくなった・・・と思っていたら、ここ最近は涼しいを通り越して寒い領域に達しました。



エアコンも自動で暖房になるよ



先日、エアコンを更新しましたが、さっそく初作動は暖房からになりました。

と言っても、おまかせボタンなのであえて暖房を選んではいませんが、気温によって自動選択して快適な温度にしてくれるのです。

つまり、気温が快適ならエアコンは作動しないわけで、ちょっと前までは暖房にはならなかったのよね。

それが今日はしっかり暖かい暖気が出てくるのですから、しっかり気温は下がっているということです。

遠赤外ストーブも出しました



あとリビングのテーブル脇には遠赤外ストーブを出しました。

遠赤外なので電気量を食わないため、お得に暖房ができる優れものです。
あとはこたつテーブルに昨年購入した遠赤外ヒーターを磁石でくっつければ冬支度完了です。

さすがにまだこたつはちょっと早い気がしたので、後日にしましたがもう秋は足早に過ぎ去りつつあるのでしょう。

また、自室はエアコンの他にレトロなストーブの外観をした遠赤外ミニストーブがあります。

これは先週、すでにデビューしてまして、朝晩の寒い時間帯、ベッドサイドで本やネットを見るときに心強いポイント暖房。

とまぁ、うちは基本オール電化なので、暖房も電気製品ばかりですから、冬の機器を出せば冬支度OKです。

電気ストーブの赤い電熱線の色を眺めて



部屋の遠赤外ヒーターの赤い赤外線を眺めていると、気分はペチカ♪

どうしてあの炎の色は人の心に懐かしさと呼び起こすのでしょうか?
そんなことを思いながら、これから来る長い冬に思いを馳せる、肌寒い夕暮れでした。