cfef4e77.png

先日も、左膝に違和感ありの記事を書きました。



コロナ太り+運動不足+靴のせい?



コロナ太りで体重も3キロ増えたのもあるでしょうし、残暑厳しくてウォーキングもままならなかったのもあるでしょう。

そしてなにより、膝にいい靴メディカルウォークが壊れちゃったので、別のシューズを履いていたのも多分、原因。

ということで、メディカルウォークと専用インソールを専門店に注文しました。

また、かかりつけ医院で一応膝のレントゲンも撮って、「まぁ、重症ではないけど、膝関節の内側軟骨が外側より減ってるかも」との診断も受けました。

膝にいい運動をためしてガッテンで調査



やることはほぼやったので、あとはシューズのできあがりを待つことと、膝にいい運動を調べるくらいでしょうか・・・

ということで、先日からネットで膝にいい手軽にできる運動を調べていました。

こういうとき、役に立つのが有名な健康番組「試してガッテン」ですよね?

そこで検索に「試してガッテン 膝痛」で検索したら。。ありました♪
膝や腰の痛みは万人が情報を欲しがっていますから、試してガッテンが取り上げていないはずがありませんよね。

簡単な膝用ストレッチがありました



で、そこで紹介してたのが簡単な膝・足のストレッチ二種類でした。

一つは椅子に軽くかけて片足をやや前に出し、足先を上に向けたうえで、膝を上半身前に倒しながら30秒押すというもの。

左右30秒を一日3セットやればいいっていうので、食後に軽く取り組めばいいですよね。

さっそくやってみると・・・これが膝裏の筋が痛いったら。。私の足の筋はかなり硬くなっていたのですね。

終わったらかなり足が軽くなりました。

もう一つは床に座って足を伸ばし、膝の下にクッションかタオルを丸めたものを入れ、それを押しつぶすように膝に力を入れて5秒を10回繰り返すというもの。

これも3セット行いますので、上と同じく食後に実践すればOKです。
やってみると、先ほどの椅子でのストレッチよりは筋が痛くならないけど、それでも十分使ってなかった筋が伸びる感じはありました。

効果てきめんだったストレッチ運動



これを二日前から食後に行っているのですが、結果は効果てきめん♪

立ち上がりとか、階段とか、あるいは歩き始めにあった左膝の違和感がだんだん薄くなってきたのです。

二日でこれだけ改善するなら、一ヶ月もすれば膝の違和感は解消できるかも。

つまるところ、膝の痛みとか違和感は、靴や筋力の衰えもさることながら、意外に膝裏の筋の柔軟性が失われたことによるものが多いのかもしれませんね

時間もかかりませんし、効果も出ますので膝に違和感をお感じの人の参考になれば幸いです。