7d5829ea.jpg

今日は靴のインソールを作りに専門店に行ってきました。



新しい靴だと膝に違和感・・・



今年7月にシューフィッターさんに新しい靴を選んでもらったばかりなのですが・・・なぜか?ウォーキング後、家に上がると左膝が笑うというか、違和感があるのです。

あと立ち上がるときに痛いとまではいかないけど、変な感覚があります。

3ヶ月様子見たので、インソール作ろう!



靴を換えたら3ヶ月は歩いてみないと足に合うか、わからないとも言われます。
前回、メディカルウォークを買ったときも、とりあえず3ヶ月はこれだけ履いて、筋肉が正しく運動する癖をつけるように、って言われたもんね。

ということで、やや違和感ありつつも、三ヶ月待ったのですが変わらないので、ついにインソールでも作るか?となったわけです。

市販のインソールはどれもイマイチ



そもそも、歩いているときに膝や腰に来る衝撃がメディカルウォーク履いてたときよりかなり強かったので、薄々衝撃吸収インソール必要かも、と思ってはおりました。

ただ、市販のインソール(それも結構高い)を何回か買ったんだけど、これまた私の足に合わないんだよね。

いつまでもインソールジプシーしてるとお金も時間も無駄なので、結局、専用インソール作る靴屋さんに行くことにしたのです。

足の測定で判明したハイアーチ



で、来店しますと当然足の測定をしてもらいます。

足で圧力がわかる用紙に立ったりして測定した結果・・・なんと私の足はハイアーチだと判明したのです。

ハイアーチっていうのは扁平足の逆で、土踏まずが高すぎる足のことです。

形的にはしなやかでかっこいい足、なんですがこれが歩くときには意外に難儀だそうで。

ハイアーチってことは着地点面積が少ないってことで、つまり衝撃吸収が少ない足の構造だったのです。

これではいくら市販のインソール買っても、アーチ支えてないわけですから効果無いはずだよね。

それでも若い頃なら、筋肉量があるので、なんとかなるそうですが・・・いかんせん、昭和乙女世代ですから筋肉量は衰えるばかり。

ということで、年齢を経るほどに足の衝撃が増え、結果として足腰を悪くすることにつながるのです。

専用インソールで調整してもらうことに



対策は、基本ハイアーチ直すことは無理だもんで、結局専用インソールを作成してもらって靴に入れて調整するほかありません。

でも、早いうちから対策しておけば、膝や腰への負担も軽減されますし、長期的には関節を守ることができるので、さっそくインソール作成をお願いしてきました。

いつまでも歩けるためにいい靴とインソールを!



なにぶん、体のことですし、高齢期を前にできるだけ自分で歩ける期間を長くするためには必要な出費は惜しまないつもりです


だって、お金があったって歩くのが不自由なら行動も制限されちゃうし、そもそも楽しくありませんからね。

ということで、最近の私の靴にかけるお金は若い頃より3倍くらいの価格の靴になっています。

年をとる前に!自分にあった靴とインソールで膝・腰を守る!

健康に関心のある人の参考になれば幸いです。