057e8d90.jpg

先日から取り入れ始めた玄米生活

というのも、玄米に含まれる成分が花粉症やアレルギー、さらには認知症予防にも効果があるらしい・・・と本で見かけたからです。



昔、玄米でお腹不調になってた私



とはいえ、通常のご飯を玄米に、ってのはハードルが高すぎます。

というのも、昔、昼食だけ玄米ご飯にしようと職場にタイマー付き玄米炊飯器置いてたことがあったんだけど、玄米ご飯ってお腹が下痢気味になるんだよね。

あとで見て、玄米は非常に消化が悪いってことで、ものすごく噛むことが必要だったのです。

そのため、スープジャーに玄米を入れておじや風にもチャレンジしたけど、これまたなんか消化悪くてリタイア。

昔、腸炎を起こした私にとっては消化の悪い玄米は合わないもののようでした。

今は高温焙煎の玄米粉がある!



ただ、現代はとても便利なものがある♪

玄米粉というのが販売されてまして、特に高温で長時間焙煎したものなら消化にも問題無いということなので、一日1回、玄米粉で玄米クリームなるスープを取り入れることにしたのです。

ついでに食べる米ぬかってのも人気なので、これもお試し用一袋注文したのでした。

玄米粉は◎だが米ぬかは×



で、その結果ですが・・・

玄米粉のほうは非常にいい感じでした。玄米粉とお湯を小鍋に入れて7分弱火で加熱すればあの有名な「玄米クリーム」ができるのです。


ちなみに玄米クリームとは、重病の人でも食せる万能健康食ということで有名です。ガンが治るとか、いろいろ噂されてるアレですね。

対して食べる米ぬかのほうは・・・私には合いませんでした

まず、お腹が緩くなりますので、却下。
また、しばらく食していると手の指の皮膚が痒くなってきました

どうやらアブシジン酸という物質が完全に除去できてないようです。

さらに玄米粉なら完全に治ってたくしゃみも米ぬかでは収まらないし

つまり、米ぬかは効果は無く、代わりに痒くなるとか下痢とかの副作用しか無かったのでした

まぁ、効果は人によりけりでしょうけど、Amazonのレビュー数見ると玄米粉のほうは多数の高評価コメントがあったのに米ぬかは1個だけだったし。

レビューの数も、ちゃんと考慮しなくてはな、と思いました。

玄米関連を取り入れるかお考えの人の参考になれば幸いです。