fd077bc8.jpg

先日、かかりつけの歯科医院で定期検査に行ってまいりました。

私は以前、矯正をしているため、リテーナーがちゃんとしてるかとか、歯の戻りが無いか、そしてどうしても歯石がたまりやすいのでそのクリーナーも兼ねて定期的に検査の知らせがあるのです。




今回、右上奥歯の歯周ポケットが深くなった



で、定期検査の前は一週間くらいは歯磨きを念入りにするわけですが・・・これがあまり歯肉によろしくないのかもしれません。

あまり歯肉を強く歯磨きしすぎる傾向がある気がするんです。

で、今回の検査結果はなんと!右上奥歯の奥の歯周ポケットが6mmとちょっとイヤな結果となってしまいました。

他は今までと変わらなかったんだけど、そういえば右上奥歯は気になって何回も歯ブラシ当てちゃったんだよね。。

まぁ、しっかり歯石を取ったので、次回の様子で歯周ポケットが改善していなかったらあと何回か治療することになりました。

口腔洗浄器はどう?



となると、次回の検査が一ヶ月後ですから、何かできることはやっておきたいと思うのが人の心。。

そこで思い浮かぶのは電動歯ブラシですが・・・以前、安い電動歯ブラシで歯茎痛めちゃってから、どうにも乗り気が出ない。。

ネットで見ていたら「口腔洗浄器」っていうのが目にとまりました。

パナソニックのジェットウォッシャードルツ



歯周ポケットを水のジェット水流で洗い流すものらいしいんですが、特にパナソニックのジェットウォッシャードルツっていうのが最近人気らしいのです。

調べると確かに歯周ポケットの汚れ取りに効果があるようで、概ねレビューも高評価。

14000円前後で買えますので、ヘタに高い電動歯ブラシ買うより、こちらのほうがいいのではないか?

これがあれば・・・歯磨きは歯茎を痛めない程度に軽くやって、歯周ポケット掃除をこれにまかせればいいかも。

そう思い立ったので、まずは近くの電機量販店に下見に行きました。

なかなかよさそうなので、買おうと思って店員さんに声をかけたら、なんと在庫切れだそうです。

それも人気品で納期が遅れるというので、とりあえず撤退することにしました。

Amazonでポチりました♪



帰宅後、改めてネットで調べると・・・やはり安心のAmazonさんで扱っておりましたよ。

それも電機量販店よりかなりお安くなっております。
思わずポチったのでありました。

それにしても・・・レビューを読んで気がついたのですが、日本の皆様も実は歯周ケアに関心が高いのね。

日本人の80%が歯周病予備軍・・・という話題はよく耳にしますが、そのまま安穏と受け入れている人ばかりではないのです。

長期的な自分への投資として!



「初期投資としてはお高いけど、歯周病で歯を失ってインプラントになったらどれだけお金がかかることか、そう考えるといい投資だと思う」なんてコメントを読むと思わず大きくうなずいてしまいます。

私としては、結構思い切った決断をした購入でしたが、何事もやるときはベストなものを選ばねば・・・

そう思った、ちょっとやる気の管理人でした。