912f58ad.png

秋本番を前に、次々夏ドラマが最終回を迎えています。
ということで、今回は未満警察の最終回。




二人は模擬捜査を完成させることに


いよいよスコップ男が誰か?の結末へ・・・

前回で、なんとスコップ男が警察学校教官だった?という衝撃の展開でした。
今回はその後、証拠の動画をさらに見て顔色が変わったカイと次郎から始まります。

二人はその映像からいろいろな条件を推理して真相を探ろうと決意、女性教官に証拠映像を見せ、自分たちが模擬捜査として真相を解明したいと申し出ます。

証拠をそのまま警察上層部に出してしまえば、再び真相が隠蔽される恐れがあるため、女性教官も協力して模擬捜査をすることになりました。

調べていくと、教官の娘がいじめで自殺しており、その相手が殺害された少女で、議員の孫と判明します。

ここで教官が絡むことを知り、二人は仲間達に捜査協力を頼み、皆で一斉に捜査に取りかかります。

電話で一斉に問い合わせする班、被害者の店の現場で聞き込みする班、そしてカイと次郎は動画現場へ。

ついに教官に模擬捜査を発表することに


次々と新事実が判明し、やがてある結論に達した彼らは教官を呼び出し、模擬授業を採点してもらうことに

その間、教官のほうは拉致した警察の上官に、違法捜査と情報隠蔽について吐き出せと脅し、動画を撮っていました。
また、青酸カリをカプセルに入れ、どうやら服用するつもりのよう。

そして教官が模擬捜査会場に現れ、授業が始まりました。

犯人は教官一家だった?


そこで発表されたのは、自殺した姉の復讐に議員の孫である高校生に会いに行ったの存在でした。

動画には妹が証拠に撮影していた映像があり、言い争いの結果、思わずスコップで被害者の頭を殴りつけてしまった妹の姿が・・・

次女の犯行を知った教官は、自分で罪をかぶるため、雨の中、スコップ男の出で立ちで遺体を埋めたのです。

そして次女が逃げるときに鉢合わせした近所のパン屋のおかみさんがいたので、それは教官の妻が話しに行き、これももめた際に相手を倒してしまい、打ち所が悪くて死なせてしまいます。

教官はその遺体も、スコップ男の犯行として埋めたのでした。

ところが、なぜか怪しんだ同僚の刑事からゆすられたため、その男は教官がスコップで殴って殺害。

結局、家族3人でそれぞれ一人殺害してしまい、それを教官が一人でかぶろうとしたわけです。

なお、次女は警察学校の生徒として入学しており、彼女は自分の罪を認めて逮捕されたいと話します。

警察上層部の隠蔽も発覚して事件は解決



真相を暴かれた教官は拳銃で自殺しようとしますが、カイ達の説得で拳銃を捨てました。

が、すでに毒物を服用していたので、そのまま倒れ・・・ましたが、なじみの刑事が飛び込んできて、毒物を吐かせ、酸素吸入など応急処置でなんとかとりとめます。

彼は教官が拉致した上官を救出した際、毒物の瓶を見て、急ぎ対処したのでした。

教官は死ぬつもりで、上官を脅し、違法捜査と警察内部の隠蔽を証言させた動画を撮っていたので、違法に逮捕され死刑判決を受けた犯人は解放されることに。

そして最後に勝手なことをした件で、再び退学か否か?の会議に出たカイと次郎でしたが、女性教官の取りなしもあって、無事、学生として続けることができるようになりました。

目が離せないドラマ、面白かったです



とまぁ、大詰めの結末でした。
感想は・・・展開も早くて、とにかく目が離せないドラマでした。

せわしないけど、飽きないという点では合格点のドラマです。

これから秋、今まで楽しみにしてた未満警察が見れなくなるのは寂しい限り。
早く秋ドラマが来ないといけませんよね。