a9589b3c.jpg

最近、ちょっと目に付くのがカーテンの綻びです。



納戸部屋のカーテンは二十年前の既製品



二階の納戸部屋にしてる北側の小さな部屋なんですが、細い窓があって、そこだけハウスメーカーのカーテンがかかっていなかったんですね。

窓ガラスが曇りガラスですし、納戸部屋なのでそこは好きなカーテンをお使いくださいとのことだったのです。

で、20年ほど前ですが、引っ越してすぐ、母とホームセンターに行って必要な物を買った際、カーテンも購入してきたのです。

既製品のカーテンで、安かったけど遮光も効いてて、なかなかしっかり役割を果たしてくれていました。

横に20㎝の裂け目ができた



が、さすがに二十年・・・昨年でしょうか、カーテンを閉める際、ちょっと強く引いたら真ん中から20㎝ほど、横に裂け目ができてしまいました。

細い裂け目なので、「そのうち繕おう」と思いつつ、気がつけばまだ(^_^;

最近は繕うより、新しい既成カーテンを買っちゃおうかな・・・ということで、いくつかホームセンターなど回っていたのでした。

ドンキで特売遮光カーテンゲットしたが



で、似た感じのカーテンをあるホームセンターで見つけたのですが、いかんせん、5000円超えとちょっとお高いのよね。

納戸部屋なので、人が住む部屋じゃないし、そこはもっと安くていいかも。

そして今日、ふらりと入ったドンキホーテで特売のカーテンを見つけてしまったのです!

色合いは今の明るいイエロー系よりは地味なグリーンベージュ系ですが、まぁ、納戸部屋ですからカーテンに華やかさは必要ないですよね?

遮光レベルが気にはなったけど、それでも3000円だったので購入してきたのでした。

さっそく、古いカーテンを外して新しいのに付け替えてみます。

遮光レベルが低くてガッカリ



ふうむ、悪くない配色です。
そして電気を消して窓を見ると・・・ん?

窓から入る外からの光、確かに遮光してるんだけど、今までのより遮光レベルが低くない?

つまり、遮光はしてるんだけど、あんまり暗くならないんですね
ううむ、ここが普通のホームセンターとドンキの品質の差ってことね・・・

せっかくお得に三割引でゲットしたのですが、満足度がガックリ落ちてしまいました。

よく考えると・・・納戸部屋とはいえ、タンス類がしっかり入ってますので、あまり遮光が弱いと日焼けしそうで失敗でした。

ドンキは安物買いの銭失いになりやすい



いわゆる「安物買いの銭失い」をやらかしてしまったみたいです。

本来は反省を込めてこのまま新しいカーテンで我慢すべきなんでしょうけど、家具の日焼けはマズいよなぁ?

しばらく様子見て、ダメならホームセンターの遮光1級カーテンを買い直すといたしましょう。

安物買いの銭失い、皆様もご注意ください。