d45849e0.jpg

気がつけば、新しいWindows10ノーパソにして早1年半・・・
すっかりWindows7の古いノーパソには手を出さなくなって久しい今日この頃。



Windows7PCはオフライン用に



もちろん、Windows7PCだって、写真編集とか、DVD見るとか、いろいろやらせたいことはありますので、引き続き処分しないで客間のミニテーブルに鎮座させていますけど、日常使いとなると最新PCになってしまうのは致し方ないところ。

新PCのマカフィーは家族に無料でインストール可


さて、そんなパソコンライフですが、ちょうど家族から
パソコンのウイルスバスターがそろそろ期限終了なんだけど」という話題が出ました。

そこで思い出したのが新PCに入ってるマカフィーリブセーフです。

新しいPCは富士通にしたので、なんとウイルスソフトのマカフィーが3年分、無料でついているんですね。

で、そのマカフィー、確か家族分、数量無制限でインストールできたとどこかで見た気がする~。

さっそく、調べてみるとやはり!
記憶どおり、家族分、無制限にインストールできるようです。

なので、あと1年半ですが私のマカフィーインストールしてもいいよ、と話したのでした。

マカフィーサイトのパスワードはどこ?



調べると、どうやらインストールもメールでリンクを送って、そこからインストールもできるらしいですし、それ以外でもマカフィーサイトにログインしてインストールすることもできます。

そこで気になるのがマカフィーサイトのパスワード
登録したメルアドとパスワードがログインには必要なのです。

そこで、新PCを設定した当時のPCメモノートをひっくり返したりして探しましたが、パスワード、いくつか殴り書きしてて・・・どれなんだろ?



頼みの綱はLast Pass


あ、そういえばLast Passに登録してなかったっけ?

Last passとはいわゆるパスワード管理ソフトでして、無料で使える優れものです。

新しいサイトにパスワードなど入力すると、Last passが「記録しますか?」と聞いてきて、ほぼ覚えさせているんですよね。

さっそく、Last passにログインしてマカフィー探したらありました♪
データを確認もできるので、パスワードも無事確認

なんと、殴り書きのパスワードとは全く違うパスワードでした(^_^;
これだから、Last Passはパソコンライフに欠かせません。

改めて感謝する次第です。

Last Passはルレアが教えてくれた



そういえば、このLast passをどこで知ったか?と言うと、一昔前、アフィリエイトの勉強にルレアという情報商材を買って、それに紹介されていた優良ソフトでした。

この他にも、メモソフトのテラパッドもメールの下書きにはこればかりですし、思えばネットの便利な裏ワザなど使えているのは効果が大きいと思います。

アフィリエイトは・・・あまりに割に合いませんので、やりませんでしたが、何事も無駄なものは無いのですね

マカフィーの家族登録もできそうだし、結果良ければすべて良し・・・な管理人でした。